【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年11月30日

で〜じま〜さん

私の大好物チョコレート


石垣空港で手に入れたのは


これ↓↓↓



























株式会社ロイズ石垣島の生チョコしかも泡盛味いつ食べてもうまいっ久しぶりに食べるとより美味しい


生チョコレートの泡盛フレーバーや、いっぺーまーさんど〜(´ー`)

【泡盛】
沖縄の地酒・泡盛とミルクチョコレートをブレンドしたもの。泡盛の独特な風味とすっきりした味わいが最高よ  続きを読む


Posted by Mii at 13:19Comments(6)

2010年11月29日

和僑とコラボ 瑞泉original☆
























先日の11/25・26に開催された和僑アジア大会2010inOKINAWAのオリジナルボトルです。和僑会メンバーの瑞泉酒造が造ったオリジナルボトル記念になりますよね。


常に進化し続けようと意欲的な瑞泉酒造は、中国やアジア進出に目を向け更なる飛躍を望んでいます。國酒としても誇れる『泡盛』が、今後アジアでも定番化してほしいものです  続きを読む


Posted by Mii at 13:37Comments(0)

2010年11月28日

SunSet

綺麗な夕陽にうっとり






















どうですか
私見とれちゃいました


昨日の夕方、石垣での酒造所見学道中川平方面へ向かっていると綺麗な夕陽が・・・思わず車を止め、沈むまで眺めてました。こんなに綺麗な夕陽を見た日は何だか得した気分(^-^

水面に映る光も綺麗で・・・

最高のSunSet  続きを読む


Posted by Mii at 17:12Comments(10)

2010年11月27日

男のミカタ

おはようございます石垣島は青い空が広がっていて最高です。滅茶苦茶観光日和ヽ(´ー`)ノ

今日は八重山にある蔵元見学へ行く私。只今レンタカー待ちしております。



そしてこの待ち時間、疲れを取る為に・・・























はいっ飲みました。
男のミカタ

昨日頂いた男のミカタを飲んでPowerchargePowerアップしたところで気分よく出発です。


それでは行って来ま〜す  


Posted by Mii at 10:33Comments(8)

2010年11月26日

急げ〜ε=┌( ・_・)┘

おはようございます。11/26(金)、本日ハードな一日になりそうです。


まず、午前中和僑アジア大会で泡盛をPRしたあと→午後から八重山へ→夜は八重山泡盛同好会へ参加し、またまた泡盛のPR活動をさせて頂きます。今日は丸一日泡盛づくし
精一杯PRに務めます



只今ザ・ナハテラスへ向かっている途中ですが、通勤ラッシュに巻き込まれ少々焦ってます

急げ〜って((○(>_<)○))声を大にして言いたいこの瞬間


しかし、安全第一ということでゆとりを持ち気をつけて行って来ます。


´ー`)ノでは  


Posted by Mii at 08:02Comments(8)

2010年11月25日

Awamori48

新たな魅力をアピールする為・・・


11/24東京渋谷区の原宿クエストホールにて、県酒造組合連合会と電通沖縄が提携した「セミナー&泡盛大試飲会」が開かれました。

「Awamori48」と銘打ち、県内19酒造所・蔵元が出展して自社商品を売り込んだほか、全蔵元の試飲やカクテルコーナーが設置され、料理との組み合わせや新しい飲み方を通じて魅力をアピールしました。

泡盛応援隊長の元モーニング娘 中澤裕子さんも登場し、泡盛を印象付けたといいます。そして「商売繁盛に役立つ」をテーマに、首都圏の飲食店経営者らを中心に泡盛を売り込んでいったそうです。この試飲会は名古屋、大阪、札幌でも開催します。



「泡盛も正念場にある。国内の市場規模の拡大はもとより、中国など海外市場拡大も視野に入れながら、組合としてもどんどん表に出て日本で唯一の貯蔵酒、泡盛の特徴をアピールしていきたい」と佐久本会長は意気込みをみせました  続きを読む


Posted by Mii at 18:10Comments(6)

2010年11月24日

マリンボトル☆★





































9月、私の部署にnewfaceが入ったので歓迎会をしました。与那国島出身の子なんですが、彼女が飲みたいと選んだお酒は請福酒造のマリンボトル


ということで、今回は請福酒造を御紹介します。


請福酒造有限会社・・・

1949年、石垣市新川で「漢那酒屋」として創業。1983年「減圧泡盛請福」のヒットにより「請福」の名前はさらに沖縄県下に広がったことから、1992年「請福酒造有限会社」に社名を変更したそうです。

最新の技術を取り入れながらも、杜氏が旨さを求めて突き詰めた結果、機械に頼らない手造りによる伝統技術「直火釜蒸留法」も使いながら、独自の泡盛造りを行っています。また、泡盛博物館があり、昔の道具や酒器、創業当時の古いラベルやボトル、写真など展示物の見学ができるそうです。


「直火釜蒸留法」をはじめとする伝統的な製法を守りながら、最新技術の導入や開発に取り組み、新しい酒造りにこだわっている請福酒造。泡盛業界で初めて減圧蒸留泡盛を取り入れたり、米を蒸さずに焙煎してアルファ化させた米や、もろみを醗酵温度に下げた低温発酵泡盛を開発するなど、常に新しい手法にチャレンジしている蔵元です。

泡盛に馴染みの少ない若い世代にも飲みやすいようにと「軽快な」酒造りを考えているのも嬉しいですね

主力銘柄の「請福」が一番ですが、他にも「いりおもて」「海の道」「光龍」など多種あります。


石垣市字新川148ー3
0980823166
http://www.seifuku.co.jp

HPからリンクしている楽天内の酒造所ショップからお取り寄せもできるみたいですよ。




今週は八重山出張へ行くので楽しみ八重山地区には結構酒造所が多いんですよ〜。  続きを読む


Posted by Mii at 22:02Comments(2)

2010年11月24日

わきょうと泡盛

和僑(わきょう)とは・・・?

海外に根ざして起業している日本人や海外で起業を目指している日本人、そしてこれから世界に向けてビジネスの視野を広げていこうとしている日本の中小企業家で構成されている団体が「和僑会」です。



11/25、26に「和僑アジア大会2010in沖縄」が開催されます。

世界各地で活躍する日本人起業家らのネットワークづくりに取り組んでいる和僑会本部と下部組織の沖縄和僑会は、那覇市のザ・ナハテラスで「和僑アジア大会2010in OKINAWA」を開催します。「琉球から日本を変える−今再び大交易時代へ」をテーマに、国内・海外から和僑関係者ら約300人が参加予定。


各和僑会のPRブースと国際ビジネス展示会(いずれも入場は無料)のほか、アジアを中心とした海外ビジネスの現場報告や展望に関するセミナーがあるそうです。

そこに、我々が誇る「琉球泡盛」も出品されま〜す


私たちもPRにかけつけます。ゆたしくうにげーさびらっヾ(^▽^)ノ  


Posted by Mii at 13:26Comments(0)

2010年11月23日

先週は・・・

「東京」「徳島」「北海道」と三泊四日の出張へ行って来ました。

11/18出発
11/21帰沖
東京→徳島→北海道・・・ちょっとハードな出張でしたが、道中風邪をひかないように体調管理にも気をつけました。前もってインフルエンザの予防接種もしたけれど、やっぱり気になる健康管理・・・

ということで、出張中しっかり食べた食事が後に後悔・・・ナントも恐ろしく、体重が1.5キロも増量してました

食べて満足
測定後は後悔

道中、同行していた専務と「増量してるな」と話していたのが現実に・・・

これから忘年会シーズンでヤバい季節なのに・・・と減量しようと思いながらも本日もまた大好きなアイスクリームを食後に頂きました・・・危機感のないバカ娘。またしても後悔。少しダイエットしようっと




インフルエンザの流行る季節、皆さんもお気をつけ下さい。食欲旺盛の人もお気をつけ下さい(笑)

それでは、出張内容は後日しまーす(^^

おやすみなさい…  


Posted by Mii at 21:59Comments(5)

2010年11月15日

もえ〜

私の萌なもの

まだ一歳にもならない姪っ子なんですが・・・



昨日久しぶりに会ったらキノコみたいな頭になってて・・・・

ハイハイもそんなに見なかったのにもう既に歩いてて・・・


会わない間の成長におば様はビックリしてしまいましたヽ(゜ロ゜;)ノ




そんなキノコ頭の姪っ子がこちらなんですが↓↓↓






















笑っちゃいませんか


私たち家族は髪型に爆笑でしかし、可愛い姪っ子に『もえ〜』な瞬間でした。やっぱりチビちゃんは可愛いです


来月の一歳のbirthdayも楽しみですお祝いはやっぱり泡盛、『泡盛』も舐めさせちゃおうと考えています(笑)可愛いキノコの成長と健康祈願を兼ねて・・・



家族みんなで『泡盛』  


Posted by Mii at 22:40Comments(11)

2010年11月13日

じらした後は・・・

ではでは教えちゃいます。





































ちゃんぽんを食べたあと・・・

私たちが向かった先は『軍艦島』

長崎県にある無人島なんですが、ついに上陸解禁ということで、私たちも足を運びました。ホントに行ってよかったってかなり思いましたよ〜大満足


私たち畑人(ハルサー)みたいでしょ日差しが強かったので大きな帽子を被り島を見学しました。  続きを読む


Posted by Mii at 23:32Comments(8)

2010年11月12日

チリンチリン

福岡出張の続きですが・・・

翌日私たちは福岡から長崎へ向け出発しましたまずは目的地へ行く前に腹ごしらえということで四海楼にて昼食をとりました。


長崎といえば長崎ちゃんぽんに皿うどん美味しい中華料理を頂きました。久しぶりのちゃんぽんはホント美味しかった〜
(写真は皿うどんですが・・・
  続きを読む


Posted by Mii at 15:42Comments(6)

2010年11月11日

お初



初初初初初・・・
って、何が初って感じですよね。






10/15(金)〜一泊二日で、2010泡盛の女王三人で県外出張へ行って来ました〜の話。


女王三人揃っての県外出張は初めてだったんです。だからいつも以上に楽しかったし強かったよ、心が。
心強かったってこと


行き先はin福岡〜
商工中金全国ユース会in福岡、第23回全国交流大会への派遣でした。会場はヒルトン福岡シーホーク、とても大きな会場でした。約1300人参加したとか・・・  続きを読む


Posted by Mii at 22:06Comments(0)

2010年11月10日

三重とみそカツと私

10/22(金)私は三重出張へ行って来ました。今回は一人で向かったため不安を抱え出発。

といっても、空港から会場となるホテルまで直行バスが出ていたので乗れば安心道中親切な方に教えて頂き無事ホテルに到着しました。


今回四日市都ホテルで行われた三重あわもり会は三時間に及ぶ泡盛会でした。ゲストには北川大介さんが来ていて女性ファンは大喜び

楽しそうでした。

その他にはエイサーがあり賑わい、泡盛や沖縄そば、オリオンビールを飲み陽気な雰囲気でした。



こちらの綺麗なお花は事務局から頂いたものです。すごく綺麗なお花のプレゼント嬉しかったなぁ〜






































そして翌日、三重出張の帰りセントレア(中部国際空港)にて名古屋名物みそカツを頂きました。

大好きな海老はしっかり食べたのですが、ボリュームたっぷりでさすがに食べきれなかったのでカツは同行していた主事の稔君に食べてもらいました。  続きを読む


Posted by Mii at 18:46Comments(8)

2010年11月06日

泡盛48

ずっと前から気になっていたあのお店へ行って来ました。

そう、『泡盛48(あわもりよんぱち)』というBARガールズBARです。栄町でおばーラッパーズを見たあと、泡盛を求め向かいました。
  続きを読む


Posted by Mii at 14:02Comments(4)

2010年11月05日

しかまちかんぱち栄町

10月30(土)の夜、首里城で灯火を見たあとは・・・

初の栄町へ



栄町デビューはドキドキでした。



楽しかった
おかしすぎて笑いっぱなし




私とりえちゃんは、先日の泡盛ゆんたく会で見た『おばーラッパーズ』にハマってます  続きを読む


Posted by Mii at 09:45Comments(6)

2010年11月04日

うっとりデート

守礼門前にて記念撮影
































10月30(土)

万国津梁の灯火を見る為、首里城公園へ行きました。


今回私とデートしてくれたのは女王のりえちゃんです。りえちゃんと仲良く夜のデートをして来ましたよ〜(末妹のキャサちゃんは仕事の都合で来れなかったんです残念・・・)なので今回は二人で行って来ました。





一万本のキャンドルで飾る首里城公園はすごく綺麗でうっとり



いつもの雰囲気と変わり、素敵な夜でした



ホント幻想の世界へ・・・って感じデス。





首里城公園での灯火は今年で二度目の設置ですが、今年はより一層綺麗でした。また来年もやってほしいなぁ…と思います。オススメです。まだ見たことないアナタは見るべきです(来年もやるなら・・・)







それでは、私とりえちゃんのラブラブショットをもう一枚御覧下さい  続きを読む


Posted by Mii at 12:11Comments(6)

2010年11月03日

祝 おめでとうございます

11月1日(いいいちにち)に、古酒5銘柄に県知事賞が贈られました



2010年度泡盛鑑評会が行われたのです。泡盛鑑評会の表彰式は那覇市の沖縄ハーバービューホテルクラウンプラザで開催。43酒造場から122点の出品があり、優秀な古酒(クース)を製造した16酒造場に沖縄国税事務所長賞、さらにその中から5場を県知事賞として選出し、代表者と製造責任者に賞状が贈られました。  続きを読む


Posted by Mii at 22:27Comments(4)

2010年11月03日

見〜ちゃった。

10月31(日)

『琉球王朝絵巻行列』が那覇市国際通りにて行われました。国王・王妃に冊封使行列と伝統芸能行列を加えた、総数約千人が繰り広げたものです。



国際通りは多くの人が見学に来ていました。


私たちもその一人ですが・・・





行列に花を飾るのはこちら今年の国王と王妃です。


国王
































王妃
  続きを読む


Posted by Mii at 12:31Comments(6)

2010年11月02日

泡盛の日



















11月1日は泡盛の日です。



1989(平成元)年に沖縄県酒造組合連合会が、11月から酒造が最盛期を迎えるため、11月1日(いいいちにち)を泡盛の日と制定したそうです。

ちなみに県外では焼酎の日。







その日にちなんで、日頃より泡盛を御愛飲下さる皆様に感謝の意を込めて、昨日『泡盛の日』のイベントが開催されました。沖縄ハーバービューホテルにて開催された『きき酒会・琉球泡盛感謝の宴』です。



来賓には沖縄県知事の仲井真弘多氏をはじめ多くの方々がお集まり頂き、県内外の泡盛ファンと楽しく懇談することができました。





そんな中で感じるのは、全国各地に泡盛ファンや沖縄ファンが沢山いること。いつも周りに力強い泡盛ファンがいること。すごく嬉しいです。すごく感謝しています。私たち女王は残り4ヶ月の任期となりましたが、これまで以上に泡盛メーカー共に邁進して参ります。





私たち2010年度泡盛の女王はこれからも心を込めて『泡盛ファン』拡大に全力を尽くします。

皆様、永く泡盛ファンでいて下さい

よろしくお願いします。

2010 泡盛の女王
池宮城 里枝
新垣 緑
仲本キャサリン沙織  


Posted by Mii at 12:46Comments(4)