2012年07月30日

泡盛ファンの皆様

皆さ~ん、7月は県産品奨励月間ですよ花笠
明日で7月も終わりますが、わした うちなー県産品をどんどん利用していきましょう。
『県産品』、使うあなたが主役ですキラキラ 
さて、今日は県産品のひとつである泡盛についてです。以前、泡盛メーカー9社による古酒不当表示問題があり、泡盛ファンの皆様には大変ご迷惑をおかけ致しました。信頼を裏切る行為をしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。その泡盛業界ですが、現在は消費者との信頼回復に向けて、このような動きがあります。ご報告までに・・・



『泡盛古酒の不当表示』問題を受け・・・
泡盛ファンの皆様にご迷惑をおかけした「泡盛古酒の不当表示問題」、沖縄県酒造組合は会見をし、日本酒造組合中央会が定める「古酒」表示の「泡盛の表示に関する公正競争規約」を現行の3年以上貯蔵酒「50%超」から「100%」に引き上げる同規約の改正手続きに着手すると発表びっくり8月の理事会で改正案を取りまとめ、その後全メーカーの同意を得た上で、「できるだけ早期に申請に入る」方針だそうです。改正案が認可されるまでの期間を考慮し、来年4月1日から対応できるメーカーより順次、100%への引き上げを実施。3年以内には完全移行するそうですびっくりそして、今回の不祥事を真摯に受け止め、業界一丸となって泡盛古酒の信頼確保に向け、危機意識の共有と消費者の信頼確保に取り組んでいくそうです。また、再発防止策として、各メーカーが泡盛の貯蔵量などを管理する「チェックシート」に古酒表示の基準を満たしているかを確認する項目を追加。担当者、精査者、工場長、代表者の4段階で確認する形に見直し、責任の所在を明確化するとのこと。更に、これまで不定期開催だった第三者の監査委員会は年2回に定例化し、各メーカーの巡回を始める。基準を順守しているかを帳簿で確認し、違反した場合は社名を公開する。企業コンプライアンスの意識向上を図るため、年2回の講習会も実施することになったようです。

決意を新たに消費者の信頼回復に向けて頑張ってほしいですね。
いや、時間はかかりますが、必ず信頼を取り戻すよう努めます。
わしたうちなー県産品、『琉球泡盛』を永く愛して下さいッハート





Posted by Mii at 18:45│Comments(3)
この記事へのコメント
3年以上クース100%ですか
自らを厳しく律するのですね
蔵元の皆さん頑張ってください
愛飲で応援します
でもこの暑い時期、新酒(一般酒)もイケますよね
ハイボールにしたり、あらかじめ下割りした商品も広島で見かけます
泡盛ファンならクースだけでなく、いろんな飲み方を楽しまないとね〜
Posted by 世界請福会H at 2012年07月30日 19:03
世界請福会Hさん
はいさいも~
ありがとうございます。
そうです(⌒0⌒)/~~
泡盛ファンなら色んな飲み方で楽しんで欲しいです。自分の好みの飲み方だと泡盛も美味しく頂けますからねっ。イロイロ試して自分流を見つけて欲しいですねっ。そして、泡盛ファンからも飲み方を教えて欲しいです。暑い夏は泡盛の炭酸割りでスカッといきますか~♪
Posted by Mii at 2012年07月30日 22:29
久々のコメントやいびーん!!
泡盛のCMが減って寂しいと感じていたから嬉しく思うよ~
じゃあこれから古酒は100%のものが古酒になるのかな??
Posted by 応援団長 at 2012年09月26日 19:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。