【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年08月31日

買っちゃった

29日発売の『興南 春夏連覇』写真集買っちゃいました〜(^-^

琉球新報社発行の素敵な写真集です。あの感動が再び戻ってきましたよ。選手たちの活躍ぶりがしっかり記録されている写真集。活躍の様子やコメント、号外までついてきます・・・



「記念に買うしかないでしょ」と新聞を見ながら母が一言。

「聞いてるの?帰りに買って来てよ」と笑顔の母。朝からしつこい母もいましたが、私も欲しかったので早速getしました





見て下さい

琉球新報スポーツ栄誉賞を贈られたナイン。我喜屋監督の笑顔、何だか温かくなります
  続きを読む


Posted by Mii at 16:43Comments(9)

2010年08月29日

心に効く言葉・・・2

こんばんは


以前、「心に効く言葉」を紹介しました。引き続き、素敵な言葉を紹介します。



今回出逢った言葉はこちら・・・


「何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く。」


満開の花を咲かせる為には努力しなければいけない。でも必ずしも花が咲くかは分からない・・・そんなとき、諦めずに土台をしっかりさせる根をはればいいんだと思った。

今回の三ツ星はこれかな、星★★★






・真っ向勝負

何事も真っ向勝負がいいです




・思い悩むよりも、まず行動!!

アクションを起こさないと何も始まらないことってたくさんありますよね。後悔するもしないも自分次第、分かっていても行動できないこと、ありますよね…

しかし、確かにアクションを起こさないと何も始まらない。だからこそ思い悩むよりもまず行動なんですね。




以上。  


Posted by Mii at 21:26Comments(6)

2010年08月22日

春夏連覇の興南球児











やりましたっ、

やりました〜(^-^



沖縄県代表興南高校、夏の大会優勝です。沖縄県勢にとって夏の大会での優勝は初めて

ホントにすごかった決勝戦もこれまでの試合も、度重なる感動は笑顔と涙をもたらしました。  続きを読む


Posted by Mii at 14:19Comments(14)

2010年08月21日

あちゃーや!!

いよいよ決勝戦


興南高校、報徳学園に勝ちました
^-^



今日の試合は接戦でハラハラドキドキしながら応援しました。五回からの追い上げはすごかった

島袋君、今日も一人で投げ抜きました。ホントお疲れ様です。

春から見て技術だけでなく精神力も鍛えられ成長が見える彼らです。

私は我喜屋監督が大好きなんですが・・・
興南球児の監督を信じ仲間を信じ自分の力を発揮し、頑張る姿にはこっちまで熱くなります。



また、報徳球児の頑張りにも感動!
ゲームセット前から涙を見せるベンチのピッチャー。彼の涙にはすごい胸うたれました。他のメンバーの涙も頑張りが伝わってきました。報徳球児もよく頑張った、お疲れさま。


興南・報徳共にnice fight



今日も高校野球から見せられるものがあり大事なものを学べました。高校野球ってイイですよね。





明日の決勝戦は
神奈川県代表の東海大相模と戦います。13:00play ball

沖縄県民は明日もまた仕事しないなぁ(笑)・・・というのも、興南と一体感同じ気持ちで決勝戦に挑みます。



ガンバレ興南

ガンバレ東海大相模  


Posted by Mii at 00:21Comments(5)

2010年08月19日

はいっ

本日全国高校野球夏の大会ベスト4が決まりました。

興南(沖縄)
報徳(兵庫)
東海大相模(神奈川)
成田(千葉)

以上の4チームです。



我らがうちな〜代表の興南高校、春夏連覇をかけて必死に戦っています。


準決勝の組み合わせは御覧のとおり

・報徳学園×興南高校

・東海大相模×成田



明日の11:00〜第一試合目が開始予定です。明日もにクギヅケだぁ〜ヾ(^▽^)ノ


勝者の笑顔、敗者の涙、共に胸にジーンとくる熱いものがあります。ガンバレ高校球児


必勝 興南高校  


Posted by Mii at 21:00Comments(7)

2010年08月17日

目指せ連覇

興南球児やりました

ベスト8進出〜(


本日仙台育英に勝ちましたっ。もう最高



春夏連覇をかけて、明日の聖光戦、応援にも力が入るぞ〜

ちばりよ〜興南


明日の試合は13時半試合開始予定だそうです。みんなで応援しよう。  


Posted by Mii at 22:03Comments(9)

2010年08月15日

おもろきむちや

8月13日(金)

夕食は大好きな焼き肉

今日は職場の先輩のbirthday partyをしてきました
残念ながらカメラを忘れ写真がないのですが、美味しい焼き肉とケーキを食べてお祝いしてきましたよ。


先輩も38歳。
早いなぁ…出逢ったときは確か33歳、あれから五年。仲良く付き合わせてもらってます。

さてさて、私たちは食べ放題で沢山食べましたよ〜

食べ放題、気になるお値段は・・・
大人(男性)・大人(女性)

お肉以外にサラダバーがあって、アイスクリームにチョコタワーも食べられるという女子にもってこいのスイーツも盛り沢山

ドリンクメニューを見るとありました
『泡盛〜』
おもろきむちやでも、美味しい焼き肉を食べながら泡盛呑めるんですっ次回は泡盛呑みながら焼き肉したいなぁ…(


本格炭火焼肉おもろきむちやの詳細はこちら↓

那覇市天久1ー27ー26

098ー862ー3873

営業時間17:00〜24:00


アナタも焼き肉食べに行ってみて〜。笑顔でテキパキ働くスタッフにも満足しますよ
もちろん泡盛もよろしく(笑)  


Posted by Mii at 23:19Comments(6)

2010年08月11日

パワースポットへ

8月6日(金)

お泊まりした私とSちゃんは朝食をすませ、世界文化遺産でもある斎場御嶽へ向かいました。2日連チャンで訪れるのは私たちくらいでは

実は、オリーヴの木でlunchした後見学に訪れたのですが、着くと同時にどしゃ降りになったので中止したんです。

で、本日try
晴天だったはずが、向かってるとまた雨模様
私の隣にいるSちゃん、絶対雨女・・・

しかし、着く頃には晴れやかな空になり神聖な地に足を踏み入れることができました。
  続きを読む


Posted by Mii at 19:22Comments(4)

2010年08月10日

呑んだどぉ〜

8月5日(木)
ドライブの後、夜は新都心にあるgreenへ行って来ました。


「泡盛」呑んで楽しいひと時を過ごしてきましたよ。


呑んだのはこれ〜  続きを読む


Posted by Mii at 13:07Comments(2)

2010年08月09日

オリーヴの木

8月5日(木)
南城市にある「natural CAFE オリーヴの木」へ行って来ました。


小高い丘に建つイギリスの田舎をイメージした可愛らしい建物は、建築士のオーナー夫妻のこだわり設計だとか。テラス席からは綺麗な海と久高島が眺められます。



いとこのSちゃんと仲良くlunchしてきました





































食べたのはこれ〜  続きを読む


Posted by Mii at 18:43Comments(2)

2010年08月04日

観光振興セミナー2010

今日は午後から年休をもらって、お勉強会に行ってきました。

題して
「観光振興セミナー2010」

主催は
株式会社リクルート 旅行カンパニー じゃらんリサーチセンター。


地元が気付けない部分を違った角度から見て、観光産業に繋げていこうという組織。
沖縄では533件の飲食店の情報をネットで見れるそう。


「ご当地愛が、日本を救う!!」

地元への愛着が地域の個性を生み出す・・・

というフレーズに私も賛同しちゃいました


役立つ情報満載。
首里城の案内にも泡盛の仕事にも活かせそうな情報をgetしてきました。
(後日まとめて紹介しますね…



参加してよかった
と思う今日この頃・・・


だって情報収集だけぢゃなく、OちゃんにもUさんにも会えたんですもの(^^

ウヒャヒャヒャ(笑)  


Posted by Mii at 22:57Comments(8)

2010年08月04日

泡盛 雑学

皆さん、
「オト−リ」知ってますか?


簡単にいえば、
お酒(泡盛)を頂くことですが・・・



ここでちょっと学びましょう


「オト−リ」=宮古島での泡盛の飲み方って思いますよね。私もそう思っていました。

しかし、宮古島でしているオト−リは、首里城発信のものなんです



琉球王朝時代、首里城では年間を通して様々な儀礼が行われていたそうです。具体的な儀礼の内容がすべてわかっているわけではありませんが・・・。


※正殿一階にて琉球の役人が国王と一緒にお酒(泡盛)を廻し飲みしていたことがあるそうです。このことを大通(オト−リ)といい、宮古島で残っているオト−リはその名残ではないかと思われるそうです。


・王様と対面するためのもの

・仲よくなるための儀式


差は分かりませが、身分でオト−リする場所が違ったといいます。




先日レクチャーを受けているとき学んだので、皆さんにも教えちゃいます。



以上、泡盛雑学講座でした  


Posted by Mii at 22:02Comments(6)

2010年08月01日

五年目

8月で〜す。

てぃだかんかん毎日暑い日が続いていますが、皆さん夏バテしてませんか?



8月1日、私が首里城公園に勤めて五年が経ちました。今日は入社記念日です。



早いなぁ。

歴史にもお城にも、全く興味なかった私が、今やどっちにも興味アリアリ。


人って面白い

環境で変わりますね。



首里城に勤めて歴史を知り、以前にもまして沖縄が大好きになりました。

というか、沖縄の歴史を知らかなったこと恥ずかしいです・・・
ただ好きとかじゃなく、今はすごく誇りにも思います。


生まれ島
沖縄が大好き



明日からもまたがんばるぞ。

ちばりよ〜私(笑)  


Posted by Mii at 23:05Comments(8)