【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年02月29日

広島からのお客様

さて、過日2012年1月28日(土)晴れ
私はついに泡盛ファンとの再会を果たしました。

そして共に沖縄観光を楽しんできました。
もちろん、案内するのは泡盛を造っている酒造所、沖縄の顔ともいえる首里城公園です赤ハイビスカス

では早速黄ハイビスカス
沖縄県内に数多くある酒造所の中から、今回お邪魔したのは『春雨』を造る宮里酒造所。そのときの一枚がこちらです。

宮里酒造所にて記念撮影

左から 宮里社長・泡盛ファンのHご夫妻・私

酒造所見学では、宮里社長の丁寧な説明によって熱い想い入れが伝わったようで、より春雨に魅了されたとご満悦のお二人でした。説明を聞いたあとは試飲もさせて頂き、H夫妻も大満足のようでしたアップ宮里社長の語りぶりを見ていると、あれだけこだわっていれば「春雨」が美味しいはずキラキラ そう思う瞬間です。


さてさて、泡盛について学んだあとはコレ!
琉球王国の歴史を楽しんで頂こうと首里城に向かいました。
私にとっても久し振りの登城、胸を弾ませ『首里城』へ行って来ましたよ。


花笠首里城には見どころがたくさんありますが、その中でも今回は鎖之間を紹介しますキラキラ 

まず三線
~琉球王国と鎖之間~
・琉球王国は今から約580年前に成立し、約450年間(1429~1879)にわたり日本の南西諸島に存在した王国です。首里城は中国・朝鮮・日本そして東南アジアの国々と交易を行い、海洋国家として繁栄した琉球王国の国王の居城でした。さまざまな儀式のほか、中国(冊封使)や日本(薩摩)の賓客をもてなす宴が催されました。鎖之間は王子などの控所で茶室もあり、諸役の者たちを招き懇談する施設だったといわれています。現在は琉球建築空間が体験できる施設となっています。


そして島とうがらし
~琉球王国のお菓子について~
・首里城内において儀式の供物、賓客の饗宴の宮廷料理を作るのは料理座という場所。王朝時代、そこで豪華な料理とお菓子が生まれました。しかし、現在、琉球菓子として残っているのはわずかで、それも消えつつあるといわれています。現段階では、往時の鎖之間の接待に用いられたお菓子の種類に関する情報は得られていませんが、歴史資料にみられるお菓子の中から、今日まで伝わっている代表的なものとして、『花ぼうる・ちいるんこう・ちんすこう・くんぺん』の4種類のお菓子を出しているそうです。
 皆さんびっくり
王朝時代にはナント160種類ものお菓子があったとそうですよ。驚きですよねびっくり!


 そこでびっくり!!
せっかくいらした広島からのお客様にも雰囲気を味わってもらおうと入室。
往時の賓客がおもてなしを受けたように、琉球のお茶菓子で接待雰囲気を体験して頂きました。琉球王朝時代の伝統菓子やお茶を味わうことができる有料体験施設、みなさんも登城した際には是非お楽しみ下さい。

利用時間 9:30~18:00 (ラストオーダー 17:30)
料金 ¥300 (お一人様)

鎖之間でお出ししている4種類のお菓子
•花ぼうる(砂糖・鶏卵・小麦粉・膨張剤)
•くんぺん(小麦粉・砂糖・鶏卵・ごま・ピーナツ・膨張剤)
•ちいるんこう(小麦粉・砂糖・卵・結餅・落花生・着色料(赤色102))
•ちんすこう(小麦粉・砂糖・ラード・酸化防止剤(VE)・膨張剤)

・お茶はさんぴん茶(ジャスミン茶)となっております。


続いては黄ハイビスカス
首里城の中でも新しい復元箇所をご紹介キラキラ 

その名も「淑順門(しゅくじゅんもん)」

「淑順門(しゅくじゅんもん)」は、国王やその家族が暮らす御内原(おうちばら)と呼ばれる場所への表門。生活空間へ入る門ってところですね。琉球語の古称は「みもの御門」「うなか御門」です。建物の創建年は不明。門の造りは櫓門形式・入母屋造・本瓦葺となっています。


こちらはびっくり

首里城北側から見た夕暮れ時の景色


『う~ん、いい感じ』、
と、綺麗な景色も見て首里城をあとにした私たちは・・・


いよいよアップ
私もHご夫妻と泡盛を楽しみに行ってきましたアップ

金城町石畳にある首里殿内にて泡盛を堪能ハート

各メーカーの多種にわたる泡盛ボトルやカラカラ、外国の酒器の展示などもあり、飲食以外にも楽しめるお店となっています。もちろん雰囲気もいいですよおすまし

私たちも展示物を見学したあと、うちなー料理と泡盛で沖縄の夜を楽しみました。
さすが泡盛ファンのお二人は強い強い!?酒豪!?(笑)ニコニコ
酒造所でもこだわりの飲み方で泡盛を試飲し、首里殿内でも泡盛を楽しむ様子は泡盛好きそのもの。私自身とても嬉しくなるものでした。私も同様に楽しみましたけどアップ
首里殿内は雰囲気もお料理も美味しいのでおすすめですよアップ
私は特にイカスミ焼きそばが好きですね~ラブ


今回は久しぶりの再会とあって物凄く楽しいひとときでしたハート
H夫妻のように、全国にいる泡盛ファンに感謝です。
広島よりの御客様、本当にありがとうございました。
私自身つくづく沖縄の魅力を実感した一日でした。
また泡盛ファンや首里城ファンの方に会いたいな~と思う今日この頃ですピース


以上びっくり!!  


Posted by Mii at 17:55Comments(12)

2012年02月23日

第27回泡盛の女王選出大会

いよいよ応募が始まりましたキラキラ 
2012年度泡盛の女王選出大会キラキラ 


泡盛好きの女子
沖縄好きの女子

貴重な経験がしたい女子


王冠泡盛の女王に挑戦してみませんか??


先日、私もCMを拝見しました。
「泡盛の女王募集告知」のテレビコマーシャルをテレビ
あぁ~、2011年度の女王三人もあとわずかの活動か~と思うと、早いですね。
ホント早いびっくり
時が経つのはホント早いさ~びっくり
ということで、2011年度の女王三人のポスターがこちらキラキラ 


左から2011年泡盛の女王
金城恵里奈・上原唯・山城絢乃


素敵ですねハート

三人それぞれ頑張りましたキラキラ 
三人の活躍は泡盛ファンの方々からよく耳にします。
そういうのを聞くとスゴく嬉しいですよね。何だか母の気分(笑)ハハッアップ

はいっ、次はアナタ花笠
沖縄県に居住する女子で、泡盛の女王に挑戦してみたいアナタ様、応募要項は下記の通りです。
2012年度泡盛の女王に是非ご応募下さいびっくり!!


* * * * * * * * * * * * * * 応 募 要 項 * * * * * * * * * * * * * * 

応募資格
1、沖縄県に居住する年齢20才~30才までの女性。既婚、未婚は問いません。
2、2012年4月から1年間、主催者が指示する公式行事に参加できる方。
(県内外にて開催される公式行事にて泡盛をPRするお仕事です/頻度は月に1〜3回程度)

提出書類
専用応募用紙に必要事項を記入し、最近1年以内に撮影した写真(全身写真・L版)を添付して
下記の申込み先までご郵送いただくか、沖縄県酒造組合連合会または琉球放送までご持参ください。
(用紙をご希望の方は下記の問い合わせ先にご連絡ください。
またはRBCホームページからダウンロードすることができます。)

募集締切
2012年3月11日(日)※当日消印有効

申し込み先
琉球放送テレビ営業局「泡盛の女王選出大会」係
〒900-8711 那覇市久茂地2-3-1 
TEL:098-860-2060 (平日10時〜17時)

審査日程
【一次審査】 3月18日(日) RBC・4階ホール(10名選出)
【最終審査】 3月29日(木) RBCテレビで生放送(3名選出/3名とも同格とします)

賞   品
金一封 ・ 琉球泡盛5升壷 ・ 他多数豪華賞品

主   催 : 沖縄県酒造組合連合会
主   唱 : 沖縄県泡盛同好会
協   賛 : 沖縄県酒造協同組合
協   力 : 琉球絣事業協同組合、久保田照子チャームスクール
後   援 : (財)沖縄観光コンベンションビューロー、(社)沖縄県工業連合会
企画 協力 : 琉球放送

お問い合わせ先:
沖縄県酒造組合連合会 TEL:098-868-3727 (平日10時〜17時)
琉球放送テレビ営業局 TEL:098-860-2060 (平日10時〜17時)


  


Posted by Mii at 13:12Comments(13)

2012年02月08日

春の訪れ

2/5(日)八重岳編サクラ



「寒緋桜」→かんひざくら
別名 ヒカンザクラ


みぃこ、さくらまつりへ行ってきました~の巻サクラ
さて、前回紹介したエビだけ天丼を食べた後は、本部町で行われている八重岳のさくらまつりに行ってきました。桜は満開ではないものの、木々に咲く花々は春の訪れを感じさせてくれました。
期待していただけにとても残念でしたが、桃色の可愛い花を咲かせる少しの桜に癒されてきました。


では本題花
ここ沖縄では、日本列島が厳しい寒さに見舞われる1月から2月にかけて日本一早い桜が開花し、一足先に春が訪れます。 沖縄の桜は緋寒桜(ヒカンザクラ)と呼ばれ、濃いピンク色の花が特徴で、山腹には約4,000本に及ぶ緋寒桜が咲きます。また、沖縄では本土とは逆に北からサクラ前線が降りてくるといわれています。理由は、寒くならないと咲かない桜だからとか花びっくり



それから今回、私が勉強になったのが・・・コレ!

八重岳に米軍の施設があったこと電球キラキラ 
戦後のアメリカ統治下時代、八重岳には米軍の電波通信施設があったというんです。
なのでこの桜はもともと八重岳に自生していたものではないということなんですびっくり!!

昭和38年、基地の一部を残して返還される際に、最後に何か残すものがないかと米軍の隊長に問われた当時の本部町長は、米軍が整備した麓から頂上に続く、八重岳の舗装道路沿いに桜を植えたいと申し出て二万ドルの小切手をもらったそうです。そのお金を元に八重岳には桜が植えられたのですサクラ

という八重岳のさくら事情を知り、ひとり関心したものです。
来年は満開の桜を見たいな~花  


Posted by Mii at 17:54Comments(13)

2012年02月07日

主役は誰だっ!!

さて、今日はエビが主役のガッツリ天丼を紹介しますお箸

先日、新聞の広告であるものを見付けキョロキョロ
浦添市牧港漁港内にある鮮魚店・海鮮食堂『太陽(てぃーだ)』にて、あるものを食しました。
それはそれは広告に惹かれ・・・
休日を利用して行ってきましたよ。

それがこちらのお店人気NO1「エビだけ天丼」なんですキラキラ 
エビ、いくつ入ってると思いますかはてな



ナントびっくり
エビ7本ですびっくり!!


エビが7本盛られてるなんて、エビ好きの私にはたまらない一品アップ
他にも海鮮丼や海鮮天丼などいろいろあって美味しそうでしたよ。
今度行ったら海鮮丼食べてみたいな~、なんて思っています。

エビが主役の「エビだけ天丼」、エビ天と天つゆ美味しかったハート
エビ好きの人にはいいかもね・・・


営業時間 11:00~
定休日  月曜日
  


Posted by Mii at 12:55Comments(4)

2012年02月06日

美味いサラダボウル

ハートAfternoon Tea

時は2012年2月、久ぶりにAfternoon Teaで食事をしました。
もちろん食べたのは昔から好きなサラダボウルふたば
サラダなのにお腹いっぱいになるのが好きですね。
デザートとドリンクもついてお値段ナント¥1420だしアップ
何だかお得キラキラ 
その名も「チキンとチーズパンサラダサンド」びっくり
サラダだからヘルシーだし、カロリーカットにもなるし、
ハートハートハート安心してデザートも食べられるんです。

これって、何ともうまいサラダボウルじゃありませんか??  


Posted by Mii at 16:57Comments(4)

2012年02月03日

宝箱や~



この箱の中には一体何が入っているのかはてなはてな



『ドキドキワクワクキラキラ 』と言っても、中身を知っている私は早く食べたくて、帰宅後急いでお風呂に入りました。
そのあと待ちに待った時間が・・・ハート


食~べちゃった、食~べちゃったハート



¥378

¥157

¥315


箱の中身は大好物のケーキでした~ショートケーキアップアップアップ
昨日は久しぶりにデパートリウボウに行ったので、私の大好きなケーキを買って帰りました。
ここのスイーツはとにかく美味いびっくり
美味しいのでペロッといっちゃいますびっくり
母には母の大好物の苺がのったケーキショートケーキ
私はシュークリームとキャラメルっぽい新発売のケーキショートケーキショートケーキ
昨夜は幸せでした~ラブ
美味しかった~アップアップアップ


『ブールミッシュ』といって、リウボウ パレット久茂地の1Fにあるお店なんですが、
ここのプリンがまた美味いキラキラ 
私の中ではプリンが一押しですねショートケーキキラキラ 
デパートリウボウに行く機会があれば是非お試しあ~れ~びっくり

ブールミッシュ、東京銀座に本店を構えるお店なんですが、美味しいのでおススメのケーキ屋さんですよびっくり
ブールミッシュ 沖縄リウボウ店 【焼・生菓子】 098-862-5998 電話


『まさしくお菓子の宝箱や~プレゼント  


Posted by Mii at 16:07Comments(10)

2012年02月01日

ご当地フォルムカード

こんにちは晴れ
今日から早くも如月、2月ですがいかがお過ごしですかはてな
さて、今日は昨日見付けた郵便ご当地フォルムカードを紹介します。

ご当地フォルムカードとは、日本の各都道府県を代表する食べ物や各所をかたどったポストカード
(ご当地フォルムカードのこと)。
ひと目見て誰もが分かりやすく親しみやすいあなたのお国自慢を、心と言葉と共にお届けできます、
というもの。昨日郵便局へ出掛けたら、沖縄版をついに発見したので買っちゃいましたキョロキョロ


その沖縄版ご当地フォルムカードがこちらなんですがシーサーメスシーサーオス



可愛いでしょハート
沖縄は、「紅型姿」「シーサー」「ゴーヤー」「那覇中央郵便局のロゴ入りポスト型」の4種類あります。
私は2種類しか買いませんでしたが、帰宅後おうち全種類買えばよかったと後悔ダウン
なので次回ゴーヤーとポスト型カードも購入しようと思いますキラキラ 

皆さんも自分のお国のカードを探してみてはいかがですかはてなはてな  


Posted by Mii at 12:51Comments(8)