【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年05月29日

泡盛QUEENS 夏服御披露目

昨夜
那覇市のロワジールホテルにて酒造組合と連合会主催の総会&懇親会が行われました。

会場には300名近くの方がおいでで、前女王の三人・前々女王のななさんも出席していました。私たち三人はまたもや緊張の中挨拶をさせて頂きましたが、舞台前では女王の先輩方が笑顔で見守って下さり心強かったです。持つべきものは先輩ですね(笑)

また、各メーカーさんや関係者の方々にも挨拶ができよかったです。  続きを読む


Posted by Mii at 16:36Comments(26)

2010年05月22日

キャサリン

昨夜私たちの大好きなキャサちゃんのbirthdayパーティをしてきました

場所は北谷町にある「HANJYA SEA」。キャサちゃんがお店の雰囲気を気に入ってくれたので嬉しかったです  続きを読む


Posted by Mii at 00:07Comments(8)

2010年05月18日

心に効く言葉

今日は私が出逢った言葉を紹介します。


それでは

よい人間関係を築く為に・・・

人間関係は、人生に大きな影響を与えます。また、人生そのものをあらわしているかも。人と人とのつながりを考えさせられる言葉です。


御覧下さい

『人生は、他人を負かすなんてケチくさい卑小なものじゃない』
岡本太郎(アーティスト)が唱えたシンプルでいて、力強さと優しさがこめられているもの。


『許すはよし。忘れるはなおよし』
ロバート・ブラウニング(詩人)が唱えたもの。誰かに腹を立てたとき、許すことよりももっとよいのは忘れてしまうこと。と言っています。素晴らしいですね


最後に美輪明宏さんの唱えたものが・・・
『孤独とは物事を深く考えるチャンス。友達が多い事は必ずしも幸せではない』
友達が多いと付き合いが忙しくて自分自身を見つめたり、哲学したりするヒマがない。孤独はマイナスではなく、人を賢者にすると言っています。



以上

これからまた、心に効く心に届く言葉を紹介していきますね。

人って誰かの言葉に救われていますよね。  


Posted by Mii at 18:31Comments(10)

2010年05月16日

Happy wedding















先週土曜日、
いとこの結婚式へ行って来ました。

すごく幸せな気分
尚且つ感動の瞬間を経ての涙


結婚披露宴ってやっぱりイイ

挙式から参加した私は幸せ気分いっぱいでした。  続きを読む


Posted by Mii at 23:00Comments(8)

2010年05月13日

5.15

5月15日は沖縄の本土復帰記念日です。


大平洋戦争後、アメリカに占領されていた沖縄は、38年前の1972年5月15日に日本領に復帰しました。


昭和20年、大平洋戦争末期の日米決戦。国内唯一の住民を巻き込む地上戦となった沖縄県。激しい戦闘により失われた人命は約20万人余にも上り、その他首里城をはじめ貴重な文化遺産などが破壊されました。


人・モノ、多くを奪った戦争です。


戦後沖縄がアメリカ領土となり日本復帰するまで27年間。その返還された5月15日が復帰記念日なのです。



love&peace
『平和』が一番  


Posted by Mii at 14:17Comments(6)

2010年05月09日

もう一つの5月8日

5月8日は父の命日


父が他界して早11年、高校生だった私ももう27歳。
悲しい1日だった。

あれから時は経ち、今日のこの日も母と兄・姉と家族みんなで大好きな父の話をして11年目の命日を終えました。

父の死を宣告されてから情緒不安定だった私を支えてくれた姉にはとても感謝しています。自分も辛いのに、毎日泣き喚く私をなだめ、そして母を支え、父の闘病生活を支え、姉は強く見えた。ホントは同じように恐かったはずなのに。ホントはお姉ちゃんが一番脆いのに・・・あの時の姉からは強さを学びました。悲しくても父の前では気丈に振る舞う母、そして姉。誰よりも苦しい母は毎日笑って父の側にいた。
母と姉の姿からは大切な人への愛する気持ちや強い絆を学びました。
いて当たり前の親、いなくなって初めて分かる親の有り難さ。
私はまだまだ弱かった。姉にしがみついて、父の死と向き合えず逃げてばかりいた。

年を重ねてようやく今少しずつ、親の有り難さを身にしみて感じています。だからこれからは、後悔のない私なりの親孝行をしていきたいです。



「お父さん、みぃまた明日から頑張るね。今日はいっぱい泣いたけど、また明日は笑っていられるように・・・
いつも見守っていてくれてありがとう。毎日元気に過ごせる日々に感謝しなきゃね。お父さんの分もお母さんを大切に、そしてずっと守っていくからね。」

大好きなお父さんへ

必ず親孝行するから・・・

これからも家族の一番星でいてね  


Posted by Mii at 02:30Comments(9)

2010年05月08日

5月8日

今日は何の日?


ヒント
緑色の食べ物
表面ブツブツ
チャンプルーと言えば
ビタミンC豊富
美容・健康にもいい

沖縄で大人気の夏野菜はな〜んだ











正解はゴーヤー

今日5月8日は語呂合わせでゴーヤーの日なんですよ。

ではではゴーヤー豆知識

ゴーヤーは沖縄方言。苦瓜(にがうり)のこと。

原産地は熱帯アジア。中国から琉球に伝わったそうです。

ビタミンCはキャベツの4倍、レモンの2〜3倍も含まれています。ビタミンCは熱に弱いのですが、ゴーヤーのビタミンCは熱しても壊れにくいので調理してもしっかりビタミンを吸収することができます。
紫外線によるシミ・そばかすの予防にもビタミンC摂取は最適。体のむくみをとり、疲労回復もしてくれます。


これからの季節
夏バテ防止にもゴーヤーは最高の食べ物

ゴーヤーを食べて、暑い夏を乗り越えましょう。  続きを読む


Posted by Mii at 16:25Comments(8)

2010年05月07日

梅雨入り

沖縄は昨年よりも12日早く、昨日梅雨入りしました。

これからしばらくは毎日雨・・・



何だか憂鬱だなぁ…  


Posted by Mii at 17:54Comments(6)

2010年05月06日

前年度女王が・・・

首里城参上


ゴールデンウイーク最終日の昨日、2009年の泡盛の女王つかちんとちかさんが首里城に遊びに来てくれました  続きを読む


Posted by Mii at 17:41Comments(12)

2010年05月05日

泡盛三姉妹

はいたい














泡盛三姉妹とは・・・

そう、私たち2010年度泡盛の女王三人娘のこと

先日、県庁をはじめ13社に表敬訪問へ行ってきました。そのときの記事です。  続きを読む


Posted by Mii at 00:43Comments(8)

2010年05月04日

ハーリーゴンゴン

昨日

私はいとこと一緒に那覇ハーリーに行って来ました。
暑い中、たくさんの人がいてとても賑わっていましたよ。舞台でも海上でも、出店横の土俵では相撲大会もしてました〜


  続きを読む


Posted by Mii at 09:08Comments(4)

2010年05月02日

GW

ただいま名護に向け北上中・・・
可愛い姪っ子に会いに行きます



しかし渋滞に巻き込まれ・・・

前方後方共に車だらけ


宜野座〜許田インターの料金所まで4キロ渋滞とのこと。私渋滞にはまってます

目的地到着までどれくらいかかるのだろうか・・・  


Posted by Mii at 11:59Comments(8)