2012年07月19日

念願叶いまして・・・

念願叶いまして・・・

カベール岬

7/15(日)
私、遂に念願の神の島へ上陸しました。

沖縄本島
それは沖縄本島南部、知念の東約5km海上にある、約3kmの細長い平坦な島。
『久高島』です。
現在の人口は約290名余りと小さな島ですが、元気なおじーおばーがたくさんいました。
この島がなぜ神の島かというと、それは国造りの神アマミキヨがこの地に降りて来たという伝説があるからです。また、琉球王朝時代から王府がこの島を尊重し、国王は毎年この島に来て祈ったこともあります。それに加え、国の霊的最高位となる聞得大君もこの島で霊力を与えられ、その地位についたという歴史も大きな理由だと言われています。そ・れ・か・ら、私有を許されない土地制度もあるんです。神のもの、島のものってことです。そんな神の島には、昔から続く祭祀組織が強く残っており、今もなお、年間を通して30回近い行事があるそうです。今でも神が生きている島だと言えるでしょう。しかし、12年に一度行われる久高島最大の行事「イザイホー」は、1978年まで行われていたものの、それ以降は該当者がいないなどの理由から、1990年、2002年と執り行えなかったそうです。現在はいろいろな意味で岐路に立たされている島でもあるんだそうですよ。


さてさて、今日アップした写真いかがでしたか?
ここは以前から私が夢見ていた場所。この景色こそが『カベール岬』
琉球の歴史家 上里隆史先生に教えてもらって以来、「いつか自分の目で見たい」、そう思ってからずっと夢見ていた場所です。この景色を見るために上陸したかったと言っても過言ではありません。青空に映える両サイドの草木に白い一本道、合成写真かと思う程の美しさです。ホントは好きな人と一緒に見たかった景色(笑)。だからいつの日か、好きな人とまた来ます。一緒に歩いてあの絶景を見たいな~。私の夢ですハート道の先には果てしない海が広がっていて、ロマン溢れる感じですよ。広い海のように、自分自身の心も寛大な心へと切り換えられる、正にそんな気持ちになれる場所です。
久高島で私がいちばん好きな場所、ホントおすすめですよ。この写真は私のお気に入りの一枚。
現在待ち受け画面に設定しています。皆さんにも神の島のパワーが届きますようにっ。

『カベール岬』の解説
カベール岬は、琉球の祖神アマミキヨが降り立ったという伝説が残り、竜宮神が鎮まるところでもあり神聖な場所。道の途中にはクバの木が生い茂る森があります。クバの木は神様の降り立つ神聖な木とされているんだとか。また、壬の日には神がこの岬に白馬の姿で降り立ち、そのまま島の周りを巡視して帰っていくと言われています。その馬を見るのはなぜか縁起が良くないとのこと。旧暦の1月ヒータチといわれる豊漁祈願をする時には、神女達は白装束を着て集落からクボーウタキを通り、
カベールにつくとティルル(神歌)を歌い、その年も豊漁であるように祈るそうです。
この島ではもっとも神聖な場所の一つなのです。



今日はここまで。神の島特有の内容は明日綴ります鉛筆
続きはまた次回花笠パー
神の島を知りたい方は明日ご覧ください。




Posted by Mii at 18:41│Comments(8)
この記事へのコメント
ステキーーヾ(≧∇≦)ノ!!!
一人で行ってきたの?!
Posted by めぐこ at 2012年07月19日 20:31
お久しぶりです、Nobvです。
神話の世界ですね!偶然にも私も伊勢神宮に行ってきたところで、天照大神、猿田彦などなど神話の世界に興味を持ち始めました。アマミキヨは琉球の国を作った神様。なにか神秘的なものを感じます。
Posted by Nobv at 2012年07月19日 22:00
めぐこ
美らさんでしょ~♪
超綺麗だったよ~♪
しかし、さすがに一人で行く勇気はなく・・・
神の島だからね、同行者がいた方が何となくよくて・・・
三名で上陸致しました。
Posted by MiiMii at 2012年07月22日 22:59
Nobvさん
お久しぶりです。お元気ですか?
神秘的な場所は日本にもたくさんあると思いますが、その中でも沖縄は独特だと思います。自然崇拝といって、木々や石、海辺など自然そのものを神として祀り拝む風習があります。沖縄事態がパワースポットといわれるくらい、神的なものがありますが、それは琉球王国時代からの歴史があって、現在の沖縄に至るまで大事に守られてきたものです。ここ沖縄には数えきれないくらいのグスク(城)やウタキ(拝所)があるので、イロイロ見てみたいと思います。私もまだまだ勉強不足ですが、時間をかけて、生まれ島の歴史をもっと知りたいですね。

伊勢神宮はいかがでしたか?
私も一度は訪れたい場所です。
Posted by MiiMii at 2012年07月22日 23:14
Miiさん、こんばんは。
伊勢神宮はやはり何かパワーを感じました。それは私を包み込むような優しさでした。沖縄にもそんなパワーを感じることができる場所があるとは知りませんでした。勉強不足…、でも沖縄の方がより神秘さを感じるのは偶然でしょうか…
Posted by Nobv at 2012年07月23日 23:32
Nobvさん
こんばんは☆
沖縄には神秘的な場所がたくさんありますよ。私もまだまだ知らない場所が多いのですが、イロイロ自分の目で見たいと思っています。いずれ、伊勢神宮にも必ず行きます。そして、日本本土と沖縄の違いをもっと見ながら、肌で感じ、比較しながらイロイロ学んでいきたいですね。外に出る度に、やはり沖縄って独特だなと感じます。地方でも独特の文化をもつ場所はたくさんありますが、それも学びたいですね。知らない土地柄を知る異文化体験は大好きです。Nobvさんは最近外国へは行きましたか?
Posted by Mii at 2012年07月25日 22:45
こんにちは、Miiさん
最近はマレーシアのボルネオ島に行きました。ここには、テングザル、オラウータンなどいて、なかなかおもしろいです。ジャングルもほどよい感じなので、ジャングルクルーズも快適!ご飯も安いし、美味しいのでお薦めですよ〜、でも今年の夏休みはなかなかとれそうにないので、しばらく海外に行けない状況です。今年は日本の良さを探してみたいと思っています。もちろん、沖縄にも行きたいです!!
Posted by Nobv at 2012年08月04日 10:02
Nobvさん
マレーシアですか~
ジャングル楽しそうq(^-^q)
わたしはサファリパークしか知らないけど、間近で見る動物は迫力あって好きです(笑)♪
マレーシアの街並みも見てみたいなぁ。
Posted by Mii at 2012年08月04日 18:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。