2012年07月25日

久高島おもしろエピソード

シーサーオスシーサーメスはいさいも~黄ハイビスカス
久高島最終章は、島で起こったおもしろエピソードを紹介します。島の暖かさが島んちゅの心に反映したのか、人の温かさを感じた、思わずほっこりの瞬間でした。それではどうぞ~アップ



まずひとつ目。久高島での観光をより楽しむ為、島の案内パンフレットはないかと、とあるお店を訪れたときのことでした。

①久高島のある まちやぐゎー編
私       「すみません、久高島の案内パンフレットはありますか?」
店の人    『久高島の?』
私       「はい。あれば頂きたいのですが・・・」
店の人   『ここにはこれしかないよ。役所に行けばあるはずだから役所でもらいなさい。』
私        「役所!?・・・(絶句)」
      (役所って南城市の?!!また船乗って本島に行けってか?!まさかの役所事件にビックリがーん

ということで、一枚¥50のマップを買って観光したのでした。
ホントはもっと詳しく書かれた島の案内パンフレットが欲しかったのですが、今回はこれにて我慢。まさかの役所でもらって事件には驚きましたね。まず一回目のまさかや~はこれ・・・( ̄▽ ̄ ;)




はい、ではふたつ目。イラブーの燻製工場を見学したくて島内をぐるぐる廻っていた矢先に道を尋ねるとびっくり

②久高島のおじー編
私     『すみません、イラブーの燻製工場はどこにありますか?』
おじー 「この道をまっすぐ行ったらあるよ・・・」
私     『え!?以上????』

でーじ適当なおじーとの出逢いでした。
果たしてこの先にホントにあるのか?!おじーの言うまっすぐ方向を見る限りでは無さそうな雰囲気。不安の中行くと予想的中。
ありません・・・ダウンはい、二回目のまさかや~( ̄▽ ̄ ;)

それから再度通りがかりのおばーに尋ねると、おばーの応えはびっくり
「今はイラブーの時期じゃないよ~。だから見れないよ~。でも、まっすぐ行ったら左にあるさ~などなど・・・」詳しく教えてくれました。
で、いざ着いてみると、ここで三回目のまさかや~( ̄▽ ̄ ;)
『これ!?これが!?』。私たちが探せないのもそのはず。工場を想像していただけに、大きな工場を描いていました。そのため島中をずっと探し廻り、ここも何度も通った道でした。なので通る度に見てはいたものの・・・まさかこれがイラブー燻製の場所とは思わずに通り過ぎていたのでした・・・。そして、ナント私たちの目の前に現れたイラブー工場は小屋だったのです(笑)。工場に間違いはありませんが、想像をはるかに超えた規模の大きさに違いがあり過ぎました。そりゃ~あ通り過ぎちゃいます車汗まっすぐ行けだの、役所でもらいなさいだの、適当な島案内にでーじウケましたニコニコ
以上、久高島のあったかストーリーでした。



久高島おもしろエピソード


タグ :久高島


Posted by Mii at 17:38│Comments(4)
この記事へのコメント
ウケルー(´-ω-`)ワラ

この忙しくしてない感じがほっこりするわぁ〜♥
さすが!!長寿の島( • ̀ω•́ )✧
゙☆゚・:*。+.沖縄〜っ゙☆゚・:*。+.
Posted by ゆみ at 2012年07月26日 01:59
ゆみ
はいさいも~♪
久高島っておじー&おばーが多い島みたいなんだけど、ホントに老人ばかりでビックリしたよ。小中学校もあったけど、滞在中ワラビー見なかったんだよなぁ(;o;)若い人もティータイムしたときに見たぐらいだしさ。おじー&おばーが暖かな島を守ってるんだろうな~♪
Posted by Mii at 2012年07月26日 20:01
ハイサイ♪
イラブー は食べたことありません…
美味しいのでしょうか!?
元気はかなり付くみたいですよね

沖縄県産のイラブーの健康ドリンクがあってもよさそうですよね

開発してみようかな(笑)
Posted by ANIKI at 2012年07月28日 12:21
ANIKI
はいさいも~
ホントホント、イラブーってどんな味なんでしょうねっ。興味津々(^0_0^)でも食べるのは少し恐い・・・でも一度は食べてみたいですねっ。
Posted by Mii at 2012年07月30日 22:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。