2011年06月26日

日々是新 11

『日々是新』(ひびこれあらた)
日々是新  11

新鮮な心をもちつづけるために・・・

パインアップル学ぶ心
自分ひとりの頭で考え、自分ひとりの知恵で生みだしたと思っていても、本当はすべてこれ他から教わったものである。
教わらずして、学ばずして、人は何一つ考えられるものではない。幼児は親から、生徒は先生から、後輩は先輩から。そうした今までの数多くの学びの上に立ってこその考えなのである。自分の知恵なのである。だから、よき考え、よき知恵を生み出す人は、同時にまた必ずよき学びの人であるといえよう。

学ぶ心さえあれば、万物すべてこれわが師である。

語らぬ木石、流れる雲、無心の幼児、先輩のきびしい叱責、後輩の純情な忠言、つまりはこの広い宇宙、この人間の長い歴史、どんなに小さいことにでも、どんなに古いことにでも、宇宙の摂理、自然の理法がひそかに脈づいているのである。そしてまた、人間の尊い知恵と体験がにじんでいるのである。

これらのすべてに学びたい。どんなことからも、どんな人からも、謙虚に素直に学びたい。すべてに学ぶ心があって、はじめて新しい知恵も生まれてくる。よき知恵も生まれてくる。学ぶ心が繁栄へのまず第一歩なのである。




Posted by Mii at 20:08│Comments(6)
この記事へのコメント
こんにちは、Mii さん。
私ぐらいの歳になると、周りから、頑固オヤジと呼ばれる存在に近づいています。しかし、若い人間から受けたことばが、自分の自由度のない思考と気づかされることが多くあります。"学ぶ"っていうことは、忘れないようにします。
Posted by Nobv at 2011年06月27日 17:31
友の会の会員証と資料・会報がドッサリ届きました
受験生のように毎日学びますよ〜
Posted by 世界請福会H at 2011年06月27日 17:49
最近る-か-が「なんで?なんで?」の時期でテレビ見てても絵本読んでても「なんで?」ッテ質問ばかり
たくさんのこと学んで成長しようとしてるよ

親は子供に教える側だけど子供の純粋な心カラ学ぶこともたくさんあるよ
人は日々成長のためにお互い学び合ってるんだね
Posted by ☆るかママ☆ at 2011年06月27日 23:43
Nobvさん
こんばんは!
日々学ぶことの連続ですよね。
私は今、新人教育の歴史担当をしていますが、後輩から学ぶこともあり、日々再確認させられています。そんな中で、学びの毎日から、私が後輩に育てられてる気もします。感謝ですね☆
Posted by Mii at 2011年06月28日 23:57
世界請福会Hさん
『首里城友の会』へめんそ~れ~。
入会ありがとうございます。

資料が届くとより一層気持ちが入りそうですね。首里城について、琉球について、これからもどんどんマニアになってくださいね(笑)
Posted by Mii at 2011年06月29日 00:02
るかママ
るかちゃん『問いかけ』の時期なんだ。ますますオマセちゃんにもなりますな(笑)(*^^*)
こどもの何で?何で?はスゴいよね。会うのが楽しみ。こっちもるかちゃんに何で?何で?してみよ~
Posted by Mii at 2011年06月29日 00:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。