2011年06月20日

日々是新 10

『日々是新』(ひびこれあらた)
日々是新  10

新鮮な心をもちつづけるために・・・

ゴーヤーくふうする生活
とにかく考えてみること、くふうしてみること、そしてやってみること。失敗すればやりなおせばいい。やりなおしてダメなら、もう一度くふうし、もう一度やりなおせばいい。
同じことを同じままにいくら繰り返しても、そこには何の進歩もない。先例におとなしく従うのもいいが、先例を破る新しい方法をくふうすることの方が大切である。やってみれば、そこに新しいくふうの道もつく。失敗することを恐れるよりも、生活にくふうのないことを恐れた方がいい。
われわれの祖先が、一つ一つくふうを重ねてくれたおかげで、われわれの今日の生活が生まれた。何気なしに見のがしている暮らしの断片にも、尊いくふうの跡がある。茶わん一つ、ペン一本も、これをつくづくと眺めてみれば、何というすばらしいくふうであろう。まさに無から有を生み出すほどの創造である。
おたがいにもう一度考え直そう。きのうと同じことをきょうは繰り返すまい。どんな小さなことでもいい。どんなわずかなことでもいい。きのうと同じことをきょうは繰り返すまい。多くの人びとの、このわずかなくふうの累積が、大きな繁栄を生み出すのである。





Posted by Mii at 14:16│Comments(6)
この記事へのコメント
何となく…なの生活を過ごしていたら、本当、毎日同じ事の繰り返しにしかならんけど、環境が変わったり、自分の行動一つ変えることでガラッと変わる事も沢山あるよな自分は、この3ヶ月、仕事の相棒がいなくなって、良くも悪くも生活が変わったよ
でも、マイナスにはなってないと思っとる若干、一人はサミシイけどなっ
Posted by ゆみ at 2011年06月20日 23:48
ゆみちゃん
今日も一日お疲れ様でした(^-^)
この間は久しぶりにゆんたくできてよかったよ。ありがとう☆
みぃたちも工夫して工夫して、どんどん成長していきたいな。

人がいちばん成長(変わる)するには『環境』を変えるのがベストなんだってよ!

今、お一人様みたいだけど無理せずよんな~よんな~ねっ♪
Posted by Mii at 2011年06月21日 23:51
そーなんじゃ

この機会に少しは成長できてたらえんだけどなぁ

たまに電話で話すのもええもんじゃな
Posted by ゆみ at 2011年06月22日 00:01
池田卓・下地勇・新良幸人他 出演  

命の重さ伝えたい 


「ニイナとオジィの戦世」

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-178438-storytopic-6.html

「慰霊の日」の23日午後7時から、那覇市のパレット市民劇場で上演される。
Posted by いなかっぺ大将 at 2011年06月22日 00:10
ゆみ~
ゆんたくええで~(^ー^)
また電話しようや~♪
ええもんだ、ええもんだ!!

日々成長、日々是新
Posted by Mii at 2011年06月22日 21:43
いなかっぺさん
明日は慰霊の日ですね。
私も黙祷したいと思います。
Posted by Mii at 2011年06月22日 21:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。