2011年05月25日

日々是新 6

『日々是新』(ひびこれあらた)
日々是新  6

新鮮な心をもちつづけるために・・・

青かりゆしウェア窮屈はいけない
窮屈な場所に窮屈にすわっていると、血のめぐりも悪くなって脚もしびれる。身体が固くなって自由な動作がとれないのである。無作法は困るけれど、窮屈はなおいけない。やっぱり伸び伸びとした自由自在な姿が欲しいものである。
どんな場合でも、窮屈はいけない。身体を窮屈にするのもいけないが、心が窮屈になるのはなおいけない。心の働きが鈍くなって、よい知恵が出てこないのである。
ものには見方がいろいろあって、一つの見方がいつも必ずしもいちばん正しいとはかぎらない。時と場合に応じて自在に変えねばならぬ。心が窮屈ではこの自由自在を失う。だからいつまでも一つに執して、われとわが身をしばってしまう。身動きならない。そんなところに発展が生まれようはずはない。
万物は日に新たである。刻々と変わってゆく。きょうは、もはやきのうの姿ではない。だからわれわれも、きょうの新しいものの見方を生み出してゆかねばならない。
おたがいに窮屈を避け、伸び伸びとした心で、ものを見、考えてゆきたいものである。




Posted by Mii at 23:52│Comments(2)
この記事へのコメント
沖縄本島、停電になったみたいだけど、

みーちゃんとこ、台風の被害はなかった?


台風2号 沖縄県で62人けが http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110529/k10013177231000.html
Posted by いなかっぺ at 2011年05月29日 08:32
いなかっぺさん
現在台風はそちらに進行中ですね。
お気をつけ下さい。
昨夜は我が家も停電しました( ̄▽ ̄;)
停電したことにより母とゆんたくを
楽しんだんですが、風が猛烈で恐ろ
しかったです。
Posted by Mii at 2011年05月29日 19:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。