2011年05月15日

日々是新 3

『日々是新』(ひびこれあらた)
日々是新  3

新鮮な心をもちつづけるために・・・

青しまぞおりフシの自覚
この世の中、人の一生いろんなことがあるもので、何にもなくて平穏無事、そんなことはなかなかに望めない。だから時に嘆息も出ようというものだが、けれどもそのいろんなことのつらなりのなかにも、おのずから何らかのフシというものがあるわけで、何がなしにダラダラといろんなことがつづいていくわけでもない。
ダラダラとつづいているように思うのは、そのつらなりのなかのフシを見すごしているからで、だから心も改まらなければ姿勢も改まらない。
大事なことは、このフシを見わけ、自覚し、そのフシブシで思いを新たにすることである。
これがわかり、これができれば、いろんなことがすべてプラスになり進歩の糧となって、次々と起こることをむしろ歓迎するようにもなるであろう。
フシは自然に与えられる場合もあるし、自分でつくり出していく場合もある。いずれにしても、とらわれない心でものを見、考え、ふるまうことである。むずかしいことかもしれないが、やっぱりこれがいちばん大事なことではなかろうか。




Posted by Mii at 20:07│Comments(6)
この記事へのコメント
人生哲学的なお題が続いてるね(^_^)
意外に思われるかな…俺人生哲学的なの好きですよ!みーさん「学びとか成長」って言葉好きだよね?!自分も好きで自分に言い聞かせてる部分もあるから何となく分かる。
やしが最近思うんだけどさー、人生哲学書的なやつ、結構現実とかけ離れてるの多いからあまり共感出来ないかなー…理想論っていうか人間くささがなくてなんかなー…ゴメンね否定してるわけじゃないよ参考にはしてるから。
でも参考にしすぎる事もある意味何かにとらわれてるのでは…
なんちゃって(笑)
短い文だから誤解されるかもしれないけど、今度機会があれば人生哲学語ってみたいですね
Posted by ユウゾー at 2011年05月16日 03:32
Miiさん、おはようございます。
"フシの自覚"、とらわれない心、、いろいろな角度から物事を見るって、難しいですよね… 私も、心に刻みたいです。
Posted by Nobv at 2011年05月16日 08:37
今頃だけど…み-ど-してくれた泡盛は幻のお酒だったんだねビックリ透明になるのが楽しみ
あんなに高価な泡盛
本当にありがとう

る-か-にみ-ど-の泡盛の女王の写真見せたら,「沖縄のお姉ちゃん」ッテ言ってたよ
沖縄の知識がいっぱいのみ-ど-はチビっ子カラみても沖縄の香りが漂ってるんだはずね
Posted by ☆るかママ☆ at 2011年05月16日 16:19
ユウゾーさん
ユウゾージャーナルにおいて、ユウゾーさんの意外性に富んだ一面を知ってから、今はもう納得!不思議に思いません(笑)
「学び」から日々「成長」だから、どっちも好きな言葉だよ。今度飲み会にでもいろ②語ろうね~(^ー^)(笑)
Posted by Mii at 2011年05月16日 19:26
Nobvさん
こんばんは!
日々是新を読んで、 私もいろいろ考えます。せっかく日々是新を読んだからには活かしたいところもあるので、胸に刻みたいですよ。
Posted by Mii at 2011年05月16日 19:29
るかママ☆
この間はセナちゃんとの御対面楽しかったよ~。お宅のお姫さまには参ったけどね~( ̄▽ ̄;)るかちゃんの元気さには勝てないね。今度こそマイケルの披露も見たいけどなぁ♪(笑)
また会える日を楽しみにしてます!
Posted by Mii at 2011年05月16日 19:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。