2011年05月13日

日々是新

『日々是新』(ひびこれあらた)
日々是新

新鮮な心をもちつづけるために・・・

赤しまぞうり日々是新
年があらたまれば心もあらたまる。心があらたまればおめでたい。正月だけがめでたいのではない。心があらたまったとき、それはいつでもおめでたい。
きのうもきょうも、自然の動きには何ら変わりはない。照る陽、吹く風、みな同じ。それでも心があらたまれば、見るもの聞くものが、みな新しい。
年の始めは元日で、一日の始めは朝起きたとき。年の始めがおめでたければ、朝起きたときも同じこと。毎朝、心があらたまれば、毎日がお正月。あらたまった心には、すべてのものが新しく、すべてのものがおめでたい。
きのうはきのう、きょうはきょう。きのうの苦労をきょうまで持ち越すことはない。「一日の苦労は一日にて足れり」というように、きょうはまたきょうの運命がひらける。きのうの分まで背負ってはいられない。毎日が新しく、毎日が門出である。

日々是新なれば、すなわち日々是好日。素直で謙虚で、しかも創意に富む人は、毎日が明るく、毎日が元気。
さあ、みんな元気で、新しい日々を迎えよう。


タグ :日々


Posted by Mii at 16:23│Comments(4)
この記事へのコメント
そうよなー
人生、一度きり
次の日に持ち越しよったら、余計しんどくなるばかり…

今日は今日昨日は昨日
新たな気持ちで日々過ごしたいな
Posted by ゆみ at 2011年05月13日 19:07
今月25日は、親父の命日。
朝元気だったのに、帰ってきたら、
サヨナラも言わずに、突然一人で永遠の旅に、
行ってしまった(T.T)

人生一度きり、明日生きてるかもわからないから、今日を大事に生きよう。

関係ないけど・・・

早くみーちゃんも、幸せになってさあ。

そろそろ昨年沖縄物産展で、
みーちゃんに勧められて買った、
泡盛が無くなりそう。
次は何を買おうかな?
Posted by いなかっぺ at 2011年05月13日 21:04
ゆみ
お仕事お疲れ様でした(^ー^)
ホント切り替える頭ほしいよなぁ。今日は今日!明日は明日で違う毎日だもんね。『日々是新』、何かイイなと思ったよ。
Posted by Mii at 2011年05月13日 22:32
いなかっぺさん
こんばんは★
『明日死ぬと思って生きなさい。永遠に生きると思って学びなさい。』
ガンジーの言葉のように、大切な人の死を活かす生き方したいですね。
お父様の御冥福をお祈りします。

泡盛は瑞泉でしたよね?!
Posted by Mii at 2011年05月13日 22:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。