2011年03月29日

つきあい力アップ★②

はいたい、ぐす~よ~ちゅうがなびら花笠
(こんにちは、皆さんご機嫌いかがですか?)

さて、先日名前の音を紹介しましたが、その続きをアップします。

中国には「五行思想」という、すべてのものは「木」「火」「土」「金」「水」の五つの要素で成立するといった考えがあります。先日紹介した五十音はその発音の仕方から、ア行、カ行、サ行などの行単位で、この「木」「火」「土」「金」「水」の五つのタイプに分けられるそうです。今日は五行別でチェックしてみて下さい。


「五行」別の性格チェック
「木」
カ行
向上心を持ち、木が伸びるように理想の方向を目指す。指導力もあり器用だが、経済観念に欠ける一面も。
「火」
タ行、ナ行、ラ行
熱い情熱を持ち、困難に立ち向かう。思いやりがあり、人助けもいとわない。冷静さを持つとうまくいく。
「土」
ア行、ヤ行、ワ行
大地のようにおおらかで、誠実な性格。人に惑わされず、計画的に物事を進める。警戒心が強すぎる面も。
「金」
サ行
金のように熟成し、洗練された容姿と行動が魅力。自然と周りに人が集まってくる。ときに自分を過信しすぎて失敗する。
「水」
ハ行、マ行
環境や人に水のようになじむ。思いやりがあるため人気者だが、クールすぎる点。落ち込みやすい点に注意。

なんだって!!


どうでしたか?名前って人格が出るんですね。
おもしろいなと思いました。


タグ :五行思想


Posted by Mii at 15:46│Comments(4)
この記事へのコメント
ん~・・・
じゃあ私Miiと一緒~

落ち込みやすい(笑)
Posted by *マッコ* at 2011年03月29日 21:51
わたしは、"困難に立ち向かう"でした。自分は、そうではないですが、なぜか、うれしい…
Posted by Nobv at 2011年03月30日 01:27
マッコさん
みぃもまーもマ行だから同じやいびーんやぁ~(笑)
Posted by Mii at 2011年03月30日 14:39
Nobvさん
熱い情熱、人助けをいとわない、思いやりがある、正にNobvさんの人柄ですね(*^^*)Nobvさんの写真や文面からは少なからず伝わります。
Posted by Mii at 2011年03月30日 14:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。