2011年03月27日

つきあい力アップ★

こんばんは~花笠
(金)の夜は係ミーティングがあり、仲間とたくさん議論しました。
ふぅぶーん
話疲れた(笑)、とは言っても定期的にミーティングをしています。話し合いって大切なんです。相手を知ること、色々議論することでいいアイディアが生まれます。仲間が何を考えているのか、相手を知ることが大事!私たちはサービス業ですから毎日様々なお客様と関わります。お客様に満足して頂くためには、私たちが同じ方向性で働くことがベストなんです。
私の理想のサービスは、その人にあったおもてなし!
つまり、「思いやりの心」で接触することが一番だと考えています。

皆さんも人との関わりをもちながら毎日を過ごしていると思います。人は名前で相性を判断できるそうです。
日本では昔から言葉には霊(魂)があると言われてきました。口から出た言葉には魂が宿り、その言葉を耳にするとパワーが得られるという考えです。私たちの名前は日本語の「五十音」から成り立っていますが、名前の「音」も言霊です。その一音一音にパワーがあり、意味があるそうです。
そこで、今日はつきあい力アップにつながる名前の音を紹介します!是非チェックしてみては?

まず、名前で大切なのは、「一番目の音」「二番目の音」「一番下の音」だそうです。
一番目の音 社会的な場で見せる自分、その人が目指す理想の姿。
二番目の音 その人が成長したときの性格で、素の自分を表す。
一番下の音 その人が年齢を重ねて、最終的に到達する性格。

(例)

※二音の場合は、一番下の音が二番目の音を兼ねる。
※濁音は、もとの文字の動きを強める。
うか
※二番目に小さい文字が入るとき、「ゆ」の意味を持ちながらも、一番目の「り」の性質を強める。

頭脳明晰。自己表現がうまく、常に人の輪の中の中心にいる。
穏やかで調和を大切にする。目上の人に可愛がられる。
まじめで自分にも他人にも正直。人に流されず交渉能力に優れる。
明るい性格で環境の変化にも柔軟。人を助ける天命を持つ。
穏やかで謙虚な性格。思慮深く、人と協調して成功を収める。

おとなしそうだが、好奇心旺盛。リーダーシップを発揮する。
明るく活発で前向き。多くの人と交流して幅広い人脈を築く。
冷静な性格で、高貴なムードの持ち主。感情を表に出さない。
まじめで控えめ。人との和を大切にする地道な努力家。
純粋で人あたりがよい。異性からも同姓からも人気がある。

大胆かつ繊細な性質。気配り上手で、人の上に立てる人物。
自分の意志を貫く、勝ち気な性格。自信家で冷静沈着に行動する。
控えめだがマイペースで意志が強い。集中力があり才能豊か。
アピール上手で好き嫌いがはっきりした性格。変化を好む。
さっそうとしていて何でも器用にこなす。人を支えることを好む。

行動力があり、交際上手。情熱的な面と冷静沈着な面を持つ。
おおらかで優しい。責任感が強く面倒見がよいため人に慕われる。
流行に敏感でユーモアに富む。困った人をほうっておけない性格。
のんびりやでマイペース。裏表がなく人との競争を避ける。
社交性があり人から信頼される。よきリーダーとして人を導く。

何事にも動じず、平凡を好まない性格。華やかで魅力に溢れる。
思いやりがあり温厚。人と協力し、よいものを作り出す。
おとなしく控えめで慎重派。自ら進んで人の前には出ない。
大人っぽさと子どもっぽさを持つ。社交的で人に好かれる。
人に惑わされず、強い意志で前進する。企画力と先見性に富む。

知識欲がある行動派。自分より優れた人の側で成功する。
謙虚で誠実な人柄だが、華がある。流行に敏感で旅好き。
パワフルで明るい性格。人や物にも恵まれる。社会派の一面も。
素直で辛抱強く、人と距離を持ってつきあう。裏表がない。
スター性があり、リーダーとして有能。自分にも他人にも厳しい。

明るく才能豊かで優しい性格。争いごとを上手にかわす。
好奇心に富み、流行に敏感。楽観的であっさりした性格。
頼りになるしっかり者で勉強家。人に左右されず強い意志を貫く。
控えめな性格でボランティア精神が旺盛。人を惹きつける。
マイペースで目上の人に可愛がられる。上品な雰囲気が漂う。

依存心がなくて冷静な性格。独立心が強く、自ら道を切り開く。
気さくで人あたりがよく、人や物が集まる。美的センスが高い。
生真面目さと大胆さの両面を持つ。興味を持ったことには熱中する。

大胆な行動で人を驚かせるが、実は慎重派。周りに憧れられる。
頭脳明晰で完璧に物事をこなし、周囲の信望が厚い。話し上手。
気配りができる温厚な人柄。人との触れ合いを大切にする。
情報収集能力と分析力に優れる。強い意志で物事を達成する。
寛容で面倒見がよい性格。時に大胆な行動で人を驚かせる。

話がうまくエネルギッシュ。思いやりがあり、リーダーに向く。

決断力に優れ、まじめ。出会いが多く、実り多い人生を送る。


いかがでしたか?
自分の名前の音を知り、相手を知り、人付き合いに活かしてみて下さい。





Posted by Mii at 18:10│Comments(5)
この記事へのコメント
よく調べたね(○_○)

ところで「みどり」は(笑)
Posted by いなかっぺ at 2011年03月27日 21:46
いなかっぺさん
「みどり」は濁音を含め、しっかりチェックしましたよ。あとは周囲の人や気になるあの人とか(笑)・・・8(*^^*)8

いなかっぺさんはどうでしたか?
Posted by Mii at 2011年03月28日 13:10
けっこう当たってるな(○_○)

気になるあの人って?

気になる(笑)

つかちん、しばらくブログの更新ないけど、

元気にしてるかな?
Posted by いなかっぺ at 2011年03月28日 22:34
みーちゃんのブログ、見てる人が多いから、
人助けのために、ここ借りるね。




那覇市が東日本大震災復興ボランティア募集へ

募集するのは医師、保健師、看護師、介護福祉士などの資格を持つ人。

詳しいことは、沖縄タイムスに問い合わせてみてください。
Posted by いなかっぺ at 2011年03月28日 22:39
いなかっぺさん
つかちんは元気ですよ~(^ー^)
今日も元気にチビっこたちを指導していると思います。と言っても、私が会ったのもひと月前ですが・・・さっきメールしたばかりです。

ボランティアスタッフ、新聞社でも呼び掛けしてますね。義援金もいろんな形でたくさん集まってて感動します(;_;)
Posted by Mii at 2011年03月29日 15:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。