2011年03月23日

キャロット愛ランド

この島ど~こだっはてな
キャロット愛ランド

3月21日(月)晴れてぃだかんかん空の下
何だか突然海が見たくて、しばらく行ってないし、どうせならお祖父ちゃんにお線香をあげながら海を見ようと出かけました。向かった先はキャロット愛ランド。うるま市勝連にある『津堅島』のことです。幼い頃はよく行った母の故郷、久しぶりに行って来ました。島の周囲は約7kmととても小さな島で、人口も800人に満たず、半農半漁で生計をたてているのどかな島です。島のほとんどが人参畑、全国的に出荷される人参は色鮮やで味も抜群。そういうことからキャロット愛ランドとの別名をもっています。
キャロット愛ランド キャロット愛ランド

人参畑も素敵な景色なんですが、この島はやっぱり海ピカピカ

キャロット愛ランド キャロット愛ランド キャロット愛ランド
どうですか?綺麗でしょキョロキョロ

この海岸には『ホートゥガー』があります。
ホートゥ=島の方言で鳩の意
ガー = 井泉(せいせん)の意
「カー」とは沖縄で自然の湧泉を利用した共同井戸のことを主に言います。浅い井戸になっているのが「カー」。沖縄は島国で、あまり水に恵まれていませんでした。そのためどこの「カー」に行っても、四角い石の香炉が置かれており、祈りが捧げられ信仰の場所となっているそうです。

そのホートゥガーがこちらです。
キャロット愛ランド
鳩が見つけた泉という伝説からホートゥガーと名がついたそうです。昔、日照り続きで水のない時、鳩だけがいつも羽を濡らしているのを不思議に思った島の人が、鳩の下り立ったところを掘り下げて発見した水源といわれ、永い間島の人々の大切な飲料水等として使用されたといわれます。
そして、ホートゥガーの側にある小さな祠。
キャロット愛ランド
この石は、男女が抱き合っているかっこうをしているので、子孫繁栄の神として崇められています。遠くからも子宝祈願に訪れる人がいるほど、沖縄でも有名?!な子宝拝所の一つ。私の周りにも子宝を待ち望んでる人がいるので、彼女らの代わりに祈願してきました(笑)
「みんなに可愛い赤ちゃんができますように」
「私もいずれ大好きな人の子を授かりますようにっ(笑)」と祈願。
よし、これで大丈夫!!
何故なら、彼女らが子宝に恵まれるよう写メを送りました。遠隔地なのでせめて写メで祈願できればと添付、授かるといいなぁ~。


日差しが強く早速日焼けもしましたが、綺麗な海を見てすごく癒されました。私を癒すのはやっぱり海だなぁ・・・
ボケーっと散歩しながら海を眺めいい気分青しまぞおり
小さな島のゆったり時間、まったりしてのんびりできました黄しまぞおり




Posted by Mii at 23:30│Comments(9)
この記事へのコメント
一枚目の写真見た時、馬の形にみえた…のは、ゆみだけそれでキャロットアイランドかと思ったわ(笑)

素敵な休日過ごしてますねこちらも元気になれる
ありがとう
Posted by ゆみ at 2011年03月24日 01:06
おぅぅ~津堅島だ(○_○)
ちーちゃん(神谷千尋)はいた?


つんだ~さ つんだ~さ
みやら~び しまうた~よ
つきよの~ ばんによ~


みーちゃんのお母さんの実家って、
神谷荘の近くなのかな?
トゥマイ浜も綺麗だよね。

子作りなら、手伝うよ(笑)

久しぶりにまゆのんからメールがきた。
子供はまだだって。

みーちゃんも早く幸せになってね。
Posted by いなかっぺ at 2011年03月24日 06:45
ゆみ~
(土)は4か月ぶりにモアイ行けて、久しぶりにみんなと会えたよ。でも一時間くらいしかいれなかったんどけどさ・・・だから来月はゆっくりゆんたくしたいなぁ。この一年はモアイも全然行けなかったからなぁ。
キャロット愛ランドの形、確かに馬に見えるね。(月)はリフレッシュできたお休みでした。満足(^ー^)
Posted by Mii at 2011年03月24日 15:05
いなかっぺさん
神谷千尋には会いませんでしたが、神谷観光の高速船で島へ渡りましたよ。島の景色綺麗でした~。
そして、王子様は自分で見つけます(笑)。あの日、子宝拝所行った話を姉にしたら、「アンタ順序違うけど・・・まずは彼氏つくりなさい」ってメッチャ笑われました。彼氏なんて作れって言われてできるもんでもないし、縁なんですけどね~。

ところで、まゆのさん元気でしたか?
Posted by Mii at 2011年03月24日 15:32
まゆのん、お嫁に行ってから、
誰も相手してくれないって、嘆いてたよ。

あと東北地震の事もショックで、
あまり眠れないって言(メールで)ってた。

泡盛女王でアピールしたから、
そのうち野郎どもが・・・(笑)

とりあえずみんなに、首里女王に元泡盛女王が
いるから、行ってみなはれって宣伝しておいたよ(笑)
Posted by いなかっぺ at 2011年03月24日 22:53
訂正。

首里城(-o-)/
Posted by いなかっぺ at 2011年03月24日 22:55
いなかっぺさん
まゆのさん元気ならいいんですが、ずっと会ってなくて。最近は懇親会などにもいらしてないので気になってました・・・他の女王の先輩方にはたまに会うんですが♪

ところで、どなたに何を宣伝?!したのですか?
Posted by Mii at 2011年03月25日 17:43
子宝はさすがに遠慮しますが、また御利益がありそうなものが見つけたらブログにアップお願いしますね!
ちなみにうちの奥さんはニンジンシリシリーを上手に作ります
Posted by 世界請福会H at 2011年03月26日 21:31
世界請福会Hさん、こんばんは~(^ー^)
さすが弓子夫人、にんじんシリシリーも上手に作るんですか。もう沖縄人ですね。にんじんシリシリーはお弁当に入れると色合いが鮮やかになるのでgoodなんです。昔、人参の収穫を手伝いに行ったら抜く度ポキポキ折ってしまいました。そしたらもう抜かなくていいと言われ、孫たちは強制的に海へ!手伝うはずの収穫も、足手まといとなり海で遊ぶはめに・・・あの日を懐かしく思います。
またどこかパワースポット行ったら紹介しますね。
Posted by Mii at 2011年03月26日 23:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。