2010年10月17日

沖縄そばの日

こんばんは

皆様ご無沙汰しております。ずっとブログを更新できないまま時が過ぎ・・・気付けば1ヶ月余り(;´д⊂)


すみません




ということで、今日から気持ちを新たにまた心機一転頑張ります(^^




さて、今日は10月17日ということで『沖縄そば』を紹介本日沖縄そばの日なんですよ。


知ってましたか〜
食べましたか〜





ではではここで沖縄そば講座


1972年沖縄の本土復帰後、そば粉を30%以上使用していないものは「そば」とは認められないとの理由で、その呼び名が禁止されました。



しかし



昔から沖縄そばとして親しまれ愛されてきた呼び名を存続させようと、数年にわたって運動を続けた結果、1978年10月17日に公正取引協議会が正式に「本場沖縄そば」の呼称認定を受け、全国麺類名産・特産品に指定。この日にちなんで10月17日が沖縄そばの日と定められたそうです。


だから特別な日
こんな日は沖縄そば食べるしかないですねっ。





沖縄そばは、そばといえどもそば粉は一切使用されず小麦粉100%の麺なんです。

かん水またはガジュマルの灰汁汁を加えて打たれ、製法的には中華麺の一種で、分類も中華めんになるらしい。

沖縄でも地方によって麺の形や味も異なり、バラエティーに富んだご当地そばがあります。

生地は黄色っぽく、見た目はうどんとラーメンの中間的なもので、だしも中華と和風をミックスした豚骨とかつおだしを合わせたものです。

具は豚の三枚肉とかまぼこ、ネギに紅しょうがが定番。炒めた野菜をのせた野菜そば、豚のソーキ(あばら骨)の煮付けをのせたソーキそば、豚足をのせたテビチそば、よもぎをのせたよもぎそばなどもあります。





我が家も今日の夕食はもちろん沖縄そばでした

母特製うちな〜すば、美味しかったぁ〜



沖縄県民は特に沖縄そばが大好きですからね。食べた人も多いはず(笑)


『沖縄そば』、いっぺ〜ま〜さんどぉ〜



Posted by Mii at 22:32│Comments(10)
この記事へのコメント
お久しぶり!更新待ってたよ!!

食べるの忘れた…。
沖縄に旅行したときは毎日欠かさず食べますよ。

首里そば、きしもと食堂、くんなとぅ…

みぃこさんのお気に入りは何処ですか?
ヤッパリお母さまが一番だよね。
Posted by 世界請福会H at 2010年10月17日 22:46
Miiさん、お久しぶりです!!
私も、沖縄に行ったときに、食べましたよ。個人的には、豚のソーキが好きかな。
Posted by Nobv at 2010年10月18日 00:51
忙しかったみたいだねちょっと心配だったさー!
そば日知らない人多いよね

自分が好きな店は東南植物楽園隣にある「当南食堂」
中部地域のそばが大好きかな(中太ちぢれ麺)
第2のふるさと北谷町の浜屋そばも好きかな
最近流行りのあっさりかつおダシの手打ち麺はおいしいとは思うけど好みじゃないかなー。
なんか地域臭さとか人間らしさが出てるそば屋って味にもあたたかさみたいなのが出るよねああいうのイイネ
ちなみに自分で作る時も中部風にカツオと豚骨のハーフ&ハーフスープに、麺は「照きな」だよ
話ししてたらまた食べたくなってきたー(笑)
Posted by ユウゾー at 2010年10月18日 01:44
世界請福会Hさん

おはようございます本日くもり空の沖縄です。ホントお久しぶりですね。元気でしたか?

沖縄通のHさんならいろいろお店も御存知と思いますが、沖縄にもあっちこっちおそば屋さんありますからね。首里そばは観光客に人気だし、きしもと食堂は昔からの名店で美味しいですよね。

私は『玉家』『山原そば』『たかえすそば』のそばが好きです。あと、首里城近くにある『ほりかわ』もおすすめですよ

キタナシュランで紹介された『ひかり食堂』のテビチそばは皆さん絶賛ですよ〜。沖縄来たら是非お試しあ〜れ〜(^-^
Posted by Mii at 2010年10月18日 07:40
Nobvさん
御無沙汰しております。季節も変わり体調などお変わりありませんか?

かなり久しぶりの更新で・・・Nobvさんのブログも覗きに行けてなくて・・・気になっていました。また覗きにいきます。

私もソーキそばが一番好きです。軟骨ソーキだとトロトロしててすっごい美味しいんですよね〜話てたらまた食べたくなりました(笑)
Posted by Mii at 2010年10月18日 07:49
ユウゾーさん
久しぶりぃ〜(^^)元気?なかなか更新できずに時が経つのは早く・・・でも元気です。ありがとう。

沖縄そばはホント美味いっ好物だからどんなに食べても飽きないんだよね〜。照きな麺美味しいよね。我が家もよく使うよ〜。最近は結構どのお店もおそば美味しくなってるからいいよね。
Posted by Mii at 2010年10月18日 09:19
みぃさん、お久しぶりです
お元気でしたか

また拝読させていただきますので、よろしくお願いいたします。

ブログはマイペースが一番ですよ

え〜、さて、その日は沖縄そばを食べていませんでした(去年はたべました)

また僕はあまり外で沖縄そばも食べないのです
今回はみぃさんをはじめ皆様のコメントを参考に食べ歩こうかと悪だくみしてます
Posted by いっし〜 at 2010年10月18日 22:10
いっし〜
沖縄そば美味しいから食べないのはもったいない

まずは近場の「ほりかわ」へ行ってみては?ほりかわは夏の冷やしそばや冬そばとか季節限定のオリジナルもあるからいいですよ〜

おそば以外も美味しいし、オススメです(*^-^*)
Posted by Mii at 2010年10月18日 22:16
美味しそうな沖縄そば店が沢山あるんですね!
私が下調べしてから食べに行くのは、「る○ぶ」や「まっ○る」が頼りですから、みぃこさんはじめウチナーンチュの皆さんの口コミがとても参考になります。
ヨッ!泡盛&沖縄そばの女王!!
Posted by 世界請福会H at 2010年10月19日 00:49
世界請福会Hさん
おそば屋さん沢山あるから地元の私たちでも迷うことは多々ありますよ。まだ行ったことないお店も山ほどあるし・・・

「る○ぶ」や「まっ○る」もいいけど、沖縄そばランキングが載ってる情報誌がいいかもしれませんね。
Posted by mii at 2010年10月19日 11:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。