2010年06月26日

除幕式のお仕事

焼酎サミットに引き続き、
6月23(水)は沖縄県酒造組合連合会にて「沖縄宣言」モニュメント除幕式が行われました。


麹文化の象徴、泡盛は「國酒」
泡盛はバラ麹菌を使う点で極めて日本的なものであり、世界に例をみない麹文化の粋を備えた蒸留酒である。
泡盛を「國酒」として位置付け、日本が誇る酒だとしている。

とうたわれた「沖縄宣言」モニュメントが連合会敷地内に設置されたのです。

日本酒造組合連合会の総会は、日本酒の生産県以外では沖縄が初の開催地に選ばれました。泡盛業界にとっても嬉しい運びとなりました。


私は、除幕式で「沖縄宣言」を朗読させて頂きました。
この仕事を引き受けてから沖縄宣言の朗読練習をする中で、改めて泡盛を誇りに思い、泡盛の女王としてPR活動に携われていることに喜びを感じました。

今私がおかれている環境は正直プレッシャーも感じますが、与えられたことに感謝し、一生懸命頑張りたいと思います。

泡盛」に携わることで、日々多くのことを学びます。つくづく勉強に終わりがないことを感じます。人は毎日成長しています。

「沖縄宣言」朗読は物凄い緊張でしたが、いい経験ができました。



「沖縄」
「泡盛」

沖縄には誇るものがたくさんあって、その沖縄に生まれてよかった・・・



Posted by Mii at 17:56│Comments(2)
この記事へのコメント
琉球舞踊の次は沖縄宣言朗読と、ホントにお疲れ様でした。
みぃこさんの日記を拝見しているだけで女王の誇りと一生懸命さがヒシヒシ伝わり、感激のあまり嬉し涙がでるくらいです。
私もなお一層、心して泡盛を味あわせていただきますね。
Posted by 世界請福会H at 2010年06月26日 18:25
世界請福会Hさん
お疲れ様です&ありがとうございます。
今回は琉球舞踊に沖縄宣言朗読と、本当にプレッシャーが大きく恐かったです。こう見えて意外に緊張するしビビりなんです・・・。今ようやく無事に任務を終え安堵していますよ
ですが今回、改めて「泡盛」の魅力を知れたのでよかったですこれからはもっと自信をもって泡盛PRできますからねっ
Posted by Mii at 2010年06月26日 18:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。