2010年04月16日

ペルリ

ペルリって何よ?
(;¬_¬)

って思いますよね。ペルリはアメリカのペリー提督のことなんですよあの浦賀に現れたアメリカ人。
黒船の出現は当時の日本人を驚愕に落としいれたといいます。

首里城公園では定期的に展示物を入れ替えて漆器や絵画、書や着物など様々なものを展示しています。

明日からは「幕末の琉球」という展示会になります。そこで琉球にきたペリーのことを展示しますよ〜。
私も案内ネタを増やす為にペリーについて勉強中です。

ぢゃあここで一つ
皆さんにペリーのことをお教えしましょう。

まず、
彼理←と書いてペルリと読む。

ペリーは浦賀に行く前後に琉球を訪れ、日本開国に失敗した場合は琉球に基地を置こうと考えていたそうです(薪や水・食料補給基地)。その調査に来てたんです。そして国王に会う為首里城にも強行訪問したというのです。

ここまで。
つづきは首里城へお越し下さい(笑)

1日三回
10時・13時・15時に「定時案内」というのがあって、私たちが案内しますよ〜。

お待ちしております

ペルリ



Posted by Mii at 16:28│Comments(15)
この記事へのコメント
実は…女王のスピーチの時、ペリーの話をネタにしてたぁ

本土の人に「ペリーは浦賀よりも先に琉球を訪れたんですよ」って話したら驚かれたよ

久々に定時案内聞きに行こうかな? ちょっかい出してやる(笑)
Posted by 比嘉司沙 at 2010年04月16日 17:48
定時案内、うちなーぐちで話してくれるの?

みぃーちゃん達、琉装の格好して、

案内してくれるのかな(笑)
Posted by いなかっぺ大将 at 2010年04月16日 19:35
展示物が入れ代わるのがびっくり

あなたの案内楽しかったな〜

また、聞きに行かんといかんわ
Posted by ゆみ at 2010年04月16日 19:40
おつかれで〜す

明日からですよね〜
僕は琉球のことは(ことも、の間違いだね)ほとんど知らないので、勉強中です

それにしても、機会あったら、定時案内を聞いてみたいな〜
そのときはヨロシクね
Posted by いっし〜 at 2010年04月16日 23:54
つかちん
案内の妨げになるようなことはしないで下さい。お断り致します。
立禁なるはずよ(笑)
でもホント久しぶりに遊びにおいで〜この間はキャサリンちゃんが遊びに来てくれたよ。メッチャみんなに紹介したし〜(^-^
待ってるからね〜
Posted by Mii at 2010年04月17日 00:34
いなかっぺ大将さん
定時案内は共通語で行いますよ〜。
制服は若衆衣装といって、元服前の男の子が着ていたものを着用しています。ブログにも何度か載ってるので見たことあると思いますよ〜
Posted by Mii at 2010年04月17日 00:37
ゆみ〜
あの案内懐かしいな
メッチャ楽しかったよ。照れくさいながらにもやっぱり嬉しくて楽しくて回れたし
また遊びに来てなあれから案内ネタも増えたよ(笑)
Posted by Mii at 2010年04月17日 00:39
いっし〜
お疲れ様です。今日も展示変えに備えて勉強しましたよ。幕末の琉球はまだまだお勉強が必要です。明日朝一の案内担当だからメッチャ不安
情報叩き込まなきゃね〜頑張ります。
いっし〜の定時案内参加はお断りですね(笑)身内はみんな緊張するから御庭メンバーに拒否されると思いますよイヒヒ
Posted by Mii at 2010年04月17日 00:45
朝一案内お疲れ様です(_ _)
不安て言ってたけど…うまくいけた?

いまさらやけど僕が参加したらそれでお客さんが一人定時案内聞けなくなるってことやんね。それはアカンわね(-.-+ [関西弁まるだし]

やっぱり少しでも多くのいろ~んな人に首里城や沖縄のことを知って・楽しんでほしいのであります(^.^)
【ぶっちゃけ「ペリー」=「彼理」だったとは知りませんでした。ばんばん勉強せねば(^^;】
Posted by いっし~ at 2010年04月17日 12:26
首里城には昨年を含め2回行ったのですが、案内して頂けるのは知りませんでした。

ペルリ、勉強になりました。

ぜひ今後も沖縄のこと、琉球のこと、泡盛のことを教えてください。
みぃこ先生!
Posted by 世界請福会 H at 2010年04月17日 18:49
いっし〜
幕末の琉球展になってから既に三回案内してきましたよ。お客様の食いつきはいいですよ〜だからこそたくさん情報収集に務めたいと思います。

黒船のペリー君、紹介がんばるぞ〜(笑)
Posted by Mii at 2010年04月18日 17:05
世界請福会 Hさんお久しぶりです
首里城にいらしたことがあるのですね。1日三回定時案内があるので、また沖縄に来る機会があれば是非お越し下さい。

琉球史を含め沖縄のあゆみも泡盛に関してもたくさん勉強してブログにもアップしますねっやっぱり生まれ島沖縄は素敵です(笑)この仕事についてから以前にもまして沖縄を誇りに思うことが多くなりました。
Posted by Mii at 2010年04月18日 18:07
ハイはぁーい
私も定時案内聞きたーい
みぃちゃんの案内聞きたーい
ペルリさんの話し聞きたーい
10時・1時・3時ですね...フムフム、メモっとこ…ウシシ
Posted by なおママ at 2010年04月18日 23:48
なおさん
いっし〜と同じくお断り面子だと思いますよ。
確実に(笑)イヒヒ

ペルリに続き、今日は東恩納君らについて学びたいと思います。頑張るぞ〜
Posted by Mii at 2010年04月19日 12:21
えぇーっ
どぉーしてお断りなのさぁー
彼理のこと勉強したいのにぃー
Posted by なおママ at 2010年04月20日 22:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。