2011年05月01日

幻の琉球泡盛を手に入れました

ついにびっくり
幻の琉球泡盛『尚円28』をGET
幻の琉球泡盛を手に入れました
熟成が進むほどにごりが消えていく不思議なお酒。
まろやかな味わいと甘い香りが口いっぱいに広がり、深い余韻が楽しめる。尚円28は極少量生産なので、沖縄でもほとんど流通しない幻の泡盛です。濁った尚円はブラックライトに照らすと淡く尚円のロゴが浮かび上がるのも魅力なんだとか。ほのかな甘い香り、若々しい味わいを楽しんでみませんか?中央の“左三巴紋”は琉球王朝王家の家紋で、平和な世が450年続いた琉球王朝にあやかり、不変の価値を意味する黄金色を配色して平和と繁栄を意味するデザインにしたそうです。“濁り泡盛尚円28度"は極少量生産だからできた、こだわりの特殊製法で濁りを極力残したまま雑味のみを取り除くことに成功したといいます。
幻の琉球泡盛を手に入れました幻の琉球泡盛を手に入れました幻の琉球泡盛を手に入れました






『尚円28』
28度 720ml ¥3800
沖縄本島蔵元:崎元酒造所(日本最西端の島)

コレ!(尚円王と泡盛尚円28 )
伊是名島の農民だった金丸(かなまると読む。尚円王)は、28歳の時に越来(ゴエク)王子(後の尚泰久王)の家来となり、10年後第一尚氏王統尚泰久王の家臣、4年後には西原間切の内間領主に任命、さらに5年後御物城御鎖側官(貿易長官)に就任し、最終的には琉球王朝の王にまで上り立身出世を極め、400年続いた琉球王朝第二尚氏王統の基礎を築いた国王です。
濁り泡盛尚円28度は、金丸(尚円王)が28歳の時に越来王子の家来となり、出世の道が始まったことにあやかり、始まるきっかけや物事を極めるなどの始まりと決意のお酒になれるようにと名付けられたそうです。

私も今年28歳になりました。正しく金丸様の生き方にアヤカッて、深みある人間味を養いたいと思い、尚円28を購入しました。熟成させて呑むにせよ、私も古酒のように深みがあってまろやかな女性になれるよう努めたいと思います。
I love 金丸様ハート




Posted by Mii at 01:47│Comments(14)
この記事へのコメント
へぇ~。そんな泡盛があるんだね知らなかった!

んじゃ、その泡盛飲みながら金丸トーク決定ね(笑)
Posted by *マッコ* at 2011年05月01日 08:55
Miiさん、こんばんわ。
この尚円28、いい御酒ですね。
基礎を作る…、将来を見据えた心構え。私も、心に刻みたいと思います。でも、沖縄は、いろいろな泡盛があるからいいですね!こちらは、残波ぐらいしか見ないです。
Posted by Nobv at 2011年05月01日 20:38
泡盛の女王は任期も終えたけど、さすが知識健在

これから泡盛の季節が到来じゃな
アチサンな沖縄には泡盛がピッタリですね〜ぇ

ウッヒ続ブログ楽しみにしとるで
Posted by ゆみ at 2011年05月01日 23:57
なんか、飲んだらどんどん就任していきそうな泡盛ですね(⌒▽⌒)笑
Posted by DONキィ at 2011年05月02日 21:37
みーちゃんも寝かせれば、クースになるのかな(笑)

瑞泉の工場って、たしか首里城の近くだったよね?


今思い出した???
今月は昨年みーちゃんと出会った、
千葉三越の沖縄物産展だ~(^_^;)
早っ、もう1年経つんだね。
Posted by いなかっぺ at 2011年05月02日 22:28
尚円28、素敵な由来を持つ泡盛ですね
与那国島を訪れたときには気づかなかったなぁ
まだまだ勉強が足りませんね…

みぃこ先生
そのうちアルコール度数についてもレクチャーお願いします
60、43、35、30、25度など蒸留から加水の関係について

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます
今年も素敵な1年でありますように
Posted by 世界請福会H at 2011年05月03日 08:41
マッコさん
是非②みぃの大好きな金丸様トークしましょうねっ(笑)。尚円28を呑むの楽しみぃ8(*^^*)8
Posted by Mii at 2011年05月03日 18:09
Nobvさん
泡盛残波♪は県外でもかなり人気で知名度が高いですからね(^ー^)私は残黒が好きです♪
今回紹介した泡盛は与那国島の泡盛ですし、泡盛にもたくさんの種類がありますよ。ひとつのメーカーが多種類出していますからね。私もまだまだ飲んだことないのがほとんどです。
話は変わって!
琉球王国歴代国王の中で、個人的に尚円王が大好きなので、今回意味合いも含めて気に入り、この泡盛を購入したんです。宝物~(笑)
Posted by Mii at 2011年05月03日 18:34
ゆみ~
尚円28にアヤカッて、みぃたちも花開かすぞ~(^^)ρ(^^)ノ
今年の夏も愛媛で泡盛飲んでなぁ。また一緒に飲める日が楽しみぃ♪
Posted by Mii at 2011年05月03日 18:40
Donキィ
金丸はいい男だよ~、絶対!
今度金丸について語るよね(笑)
この泡盛飲んだら出世間違いなし!?
Posted by Mii at 2011年05月03日 18:43
いなかっぺさん
そうです、瑞泉酒造は首里城に一番近い泡盛メーカーですよ。
昨年、千葉三越にいらしてましたね。ありがとうございました。
Posted by Mii at 2011年05月03日 18:50
世界請福会Hさん
ありがとうございます。おかげさまでみぃこも28歳になりました。誕生日には母と一緒にお祝いしてきましたよq(^-^q)
私はまだ与那国島を訪れたことはないんですが、与那国島ならではの「花酒」は紹介したいですね!私自身泡盛についてまだまだ勉強しないといけませんが、是非紹介させてもらいます。
Posted by Mii at 2011年05月03日 18:56
与那国60度は、で~じすごい(○_○)

11~12日頃、沖縄に台風が来そうだから、

気をつけてね。
Posted by いなかっぺ at 2011年05月08日 10:08
いなかっぺさん
ありがとうございます。気をつけます★気象予報士?!って思うくらい台風情報早かったですね(笑)ビックリしました!
Posted by Mii at 2011年05月10日 18:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。